羽二重蛇の目傘 | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

今日は朝から一日中霧雨が降り続いていました。

霧雨は軽いので良いかと言うとそうでもありませんね。傘をさしていても顔に入って、まとわりついてきます。

今日も雨コートを着て着物を着ていたので蛇の目の羽二重傘をさして行きました。

和傘は2段になっているので、半分に閉じると鋭角になり、不思議なことに細かい霧雨も普通の洋傘よりも防げました。

薄い羽二重と油紙を使っているとはいえ、雨を吸うと重くなります。

帰宅してから風除室に広げて水気を切りました。



和傘って実は自動で開くんですよ。普通の傘のように先に柄を持って開くのではなく、傘を逆さまにしてコマのようにくるくる左右に少し回します。

そうすると勝手に開いてくれます。

ずっと昔からは傘はワンタッチ傘だったということになるかもしれません。