夏の着物:絽と紗の違い | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

外は更に強い雨になってきました。帯の結び方をあれこれやったりしています。古着の帯は素敵な物ばかりですが、長さがまちまちで合わせるのに大変です。

★夏の着物、絽と紗の違い

絽はフォーマル用。結婚式やお茶会などに。その分、織りも細かく糸を詰めているので、紗より透けない。

紗はカジュアル用。普段着や気軽なお出掛けに。織りは軽く絽より透けて清涼感がある。

私は普段着ですので紗ですね。帯は何を合わせよう。色合いと涼しげな感じかなぁ。

しかし紗の着物の中に色付きの長襦袢を会わせたりすると、真夏だけではなく、6月から9月まで着られる期間が長くなるそうです。なるほどね、上手く活用しよう。

今、雨が私の地域だけ局地的に酷くなっています。早く通りすぎてくれ~。