最近の庭- 8/21 | bae's basket

最近の庭- 8/21

前回から1ヶ月あまり、、、

気温もそれ程高くない日が多く、雨もそれなりに降っていて水遣りをやらなくてよい日が多かったので楽でした!

レンゲショウマは付いた蕾が全て咲いて散りかけてます。


ヤチシャジンが再び咲いてます。でも鈴なりとはいかず、貧相な感じ。


ツリガネニンジンはほぼ咲き終わりですが、この株とは別産地のものが咲きそうです。


アポイキキョウも1つだけ蕾が付いてます(矮性株です)。


大部分のアポイキキョウ株は実が出来て種子が充実してきていると思います。


セッコクの1株に実が付いてました!

この株は実家から株分けで持って来た覆輪の葉っぱのもので物凄く強健で花付きも良いです。持って来た時は矢が10本位の株でしたが、10年位で100本位になったでしょうか。

実も何度か付いて実生してみたことがありますがダメでした(蘭の仲間の実生は発芽に蘭菌との共生が必要なんで発芽は運的な要素が大きいです。段ボールを使ってやると確率が上がるようでそれも試しましたがダメでした!)


マンゴーは新しい葉っぱがもう1回展開するかと思ってますが、動きなし。


コケリンドウがタイベリーの果樹ポットに沢山出て、良い感じに成長してます。


ナツアカネ

今年の夏は涼しめ?だからもう赤とんぼが平地に降りて来たと思ってたら、ナツアカネという夏でも平地に居る赤トンボがいるらしい。


鮮やかな赤なので近付いて撮ったらおじさんの汚い足元も写ってしまった(笑)。


もう1匹オニグルミの枯れ木に止まってました。


マンゴー実生(2回目)は種子がダメだったようで根と芽が出ず。

その時の様子は以下。


おまけ

数日前に植木の刈り込み作業で出た葉枝を燃し場に持って行ったら大きめのカミキリムシがコナラに飛んで行って止まるのが見えました。

その辺りに行って捕まえてみると、、、

ミヤマカミキリかと最初思いましたが、よく見ると胸部に突起があったりやたらと触覚が長い。

調べたらヒゲナガカミキリでした!

山地〜亜高山帯に生息し、モミ、ツガ、トウヒなどの針葉樹に付くようです。モミが比較的多くあるので居たのかも。