マンゴー実生(2回目) | bae's basket

マンゴー実生(2回目)

マンゴーをまた貰ったので種子をget!

この果肉のカスが付いているような硬い皮(殻?)を取らないと発芽が難しいようです。


キッチンバサミで種子を傷付けないように端に切り込みを入れて取り出します。

そら豆を平べったくした感じの種子で今回は何だか変な形。


まあ、気にせず発根させるために水苔に横向きに置いておきました!

気温が発芽にはちょっと低めなんで室内で様子を見ます。

発根後、適当な用土に植え付けて芽が上がってくるのを待つ形になります。


前回(3年前)の種子とその経過

最近の様子(実生3年目)