おう。お疲れ。俺だ。

 

 

↑のツイートのように、批判は一切聞くな!と言うと「批判から学ぶこともあるのでは?」とご意見を貰うことがある。その通りだ。確かに批判の中には貴重なアドバイスもたま~に含まれている。が、批判の99%は君の気分を害するだけの下らない内容だ。貴重な1%の意見を探すために、他の99%の誹謗中傷に目を通しストレスを溜めていたら精神が持たない。批判の中から貴重な意見を探して受けるダメージが貴重な意見から得られる価値を大幅に上回る。

 

何かを成し遂げたかったり、目標に向かって頑張ってる時は気分が凄く大切だ。気分が良ければ良い結果が出るし、気分が悪ければ悪い結果が出る。ネガティブなコメントを見てしまったら誰でも気分を害してしまう。だったら視界から徹底的に排除して見ないのが唯一の手段だ。

 

ストレスをいかに溜め込まず生きるかってのは健康においても結果を出すことにおいても非常に大切なことだから覚えておいてくれ。(ストレスを感じると、コルチゾールが分泌されて筋肉も減っちゃうんだぞ!一大事だ!

 

批判は徹底的に無視しつつも、貴重な意見を聞くにはどうしたら良いのか?盲目になってしまわないためにはどうしたら良いのか?

 

正解は

 

仲の良い友人たちに聞く

 

これだ。仲の良い友人たちに、「正直な意見を聞かせてほしい」と自分から批判を拾いにいくんだ。仲の良い友人からの意見なら冷静にすっと入ってくるし、この際に貰えるのは単なる批判ではなく君のことを大切に思っている人からの貴重な意見だ。仲の良い友人たちから確実に良い意見が貰えるのに、大衆の批判に全部目を通して良い意見を探すなんて馬鹿らしいだろ?

 

ということで、批判は完全無視しろ。

 

汚いものは視界に入れずに気分よく楽しくやっていこう。

 

どうしても他人の意見が気になってしまうという人は「他人の目を気にするな」という記事もチェックしてくれ。

 

Testosterone