おととい25歳になりました。

この歳にもなると結婚とか意識するよね。



結婚とか言う前に、

25年間、彼女いたことないんですけど(^_^;)



そして、

結婚ということは、

当然、子供のことも考える。



う~~ん。



僕の病気、

NF2は遺伝するんですよね。



(僕は親からの遺伝ではなく、

 突然変異型です)



片親がNF2なら50%、両親ともなら100%。



ゲームのガチャじゃないんだよ。



やだね〜



だから子供が欲しいとは

あんまり思わない。



いたらいたで可愛いんだろうけどね。



発症年齢も様々で、

生まれつき症状が発現するとは限りません。



仮に将来彼女ができたとして、
これが理由で断られたら
もうどうしようもないな〜


自分も悪くないし、
かと言って為す術もなく...。






遺伝することを初めて知ったのは高3の夏。




この時の病院で、

NF2も遺伝することを知りました。



かなり容赦なく言う先生がいましてね。



ただでさえ不登校やらで落ち込んでいる中、

メンタルにぐっさぐっさ刺さりました。



Dr「ガンと同じで遺伝するからNF2家系もある。

  知り合いにNF2家系の人がいるけど、

  腫瘍で全身ボコボコになってる」



僕「え」



Dr「それでも君、大丈夫?」



僕「え...」



僕(大丈夫って・・・なに?)




この会話は深く傷ついたので
よ〜〜く覚えています。


まあ、それはともかく・・・。


遺伝すると知って、結婚は無理だなと
当時は思いました。


こんなめちゃくちゃな奴が
良いと言う人はいないだろう、と。


別に独身でいいや〜と思っていたけれど、
1人は寂しいなと思うようになったのは、
20歳になるちょっと前の時期かな。


ちょうど聴覚障害の基準に達した頃。

2018年10月〜2019年2月あたり。


まあ、年齢的に考えると、
単純に大人になっただけかもしれません笑


あれから5年経ちました。


NF2に限らず、
遺伝子疾患の難病は
遺伝という問題は避けて通れないですね。