GWも今日で終わりす。
忍者1号機も佳境に入りました。
前回は「水回り」でしたが、今回は「水温計」を「燃料計」にします。
ご存じの通り、この車両には「ZXR750」のメーターをスワップして
あります。
ZXRは「レーサーレプリカ」ですので水温計はありますが「燃料計」は
ありません。
まず、既存の水温計を分解します。んでもって一番右がZRX1100の
燃料計。
今回はなるべく「ZXR750」のメーター雰囲気を壊したくないので
文字盤と針をそのままスワップしま・・・・・![]()
なんと言う事でしょう、双方の「針の動きが逆」ではありませんか!
うーん、これは誤算
物事をよく見ない悪い癖が・・・・・ショボーン
しかし、ここで立ち止まる訳にはいきません。
何とかならないか考えます。
まず二つのメーター構造をよく見ます。
左がZRX1100用 右がZXR750用です。大きさも構造も
全く同じ。 但し双方に付いている 「青い抵抗」部の抵抗値が
違います。
ZRX1100が62Ω 対するZXR750が43Ω 明らかに違います。
これを取り替える事で既存の水温計が燃料計に変身するのです![]()
本当かな-???![]()
まあ、いつまで考えても進まないので、実験です。
ハンダでチョイチョイと抵抗を外し、付け替えました。
んで持って、念には念をいれて、再度回路図とにらめっこです
当たり前ですが、ZRX1100もZXR750も使用している配線の色は
同じなので、回路図で簡単に読み取れました。
チェックも終わり文字盤を取り付けます。
水温計は「H⇔C」燃料計は「F⇔E」です。早速100ショップに
転写式レタリングシートを買いに行きましたが・・・・・
今やレタリングシートを使う人は少ないのか売っていませんでした。
昔はカセットテープのジュエルケースによく使用したモンです。
今はカラープリンターの普及で簡単に色々な事が出来ますからね。
さてさて、話は戻り「無いなら作っちゃえ」ってノリでプリンターで
作っちゃいました。 まずは今までの「H⇔C」の文字を消します。
その上にシールでプリントした「F⇔E」を貼り付けます。
(写真ありません
)
んでもって取り付け。
でもって更に拡大
ちょっと見えづらいかな?まぁこんなモンでょう。
いよいよ、あとは外装類を取り付けて完成です。
こうご期待!!










![[みんな:01]](https://emoji.ameba.jp/img/user/ds/dsc00001/3926623.gif)




![[みんな:02]](https://emoji.ameba.jp/img/user/ao/ao-ajisai/3926610.gif)

ショボーン