”ぷちめたおとこ”のこれがわたしの生きる道 -6ページ目

”ぷちめたおとこ”のこれがわたしの生きる道

本が大好き。老眼だけど本が大好き。紙じゃないとダメ派です。
ジョギングが大好き。ダイエットを機にはじめたジョギング。気づけば15年。
自分に与えられた道(天与の道)を歩む。それは1度きりの尊い自分の人生だ。
ぷちめたおとこの気まぐれなブログ。

先日、わたしは43歳の誕生日を迎えました。

 

亡き母の誕生日は、私の誕生日の2日後です。

 

母は最期は末期の胃癌でこの世を去りました。

 

誕生日を迎える2カ月前でした。

 

それから1年2ケ月になりますが、母も69歳の誕生日を迎えました。

 

亡くなってはいるけど、生誕の日のお祝いは、今でもずっと続いています。

 

 

昨年から、誕生日を迎えるたびに思うのは、

 

「両親への感謝」の気持ちです。

 

母亡きあとは、残された父に、妻の両親に、

 

その分、親孝行をしてあげたいと思っています。

 

「両親の無償の愛」

 

この大切なことに気づくって、

 

「大きな代償とひきかえ」 なんだなと思います。

 

それだけに、このひきかえとなった「気づき」を

 

一生大切にしたいと思っています。

母の1周忌が無事に終わりました。

いろいろな思いで1年間を過ごしましたが、

時間のたつ早さを実感しています。

 

当日は、大雨の予報だったのが、

またまた、奇跡が起こり、天気も回復。

 

私の結婚式も、雨の予報が晴天になったり、

太陽のような存在だった母のみえない聖なる力が

働いているようについつい、思ってしまいます。

 

母が我が家のしっかり者で大黒柱でしたので、

頑固で、逃げ腰の父を、生前の母はいつも心配していました。

 

だけど、不器用な父はその後、懸命に変わっていってます。

 

たまーにですが、母がやっていたように実家から贈り物が届きます。

この年になっても、親からの届き物は嬉しいものです。

 

今回は、長崎でしかとれないぷりっぷりの身が病みつきのたけちゃんアサリ。

それと、鹿児島産のマンゴー。

 

 

滅多に食べないマンゴー。

果物を向くのは得意な私ですが、変なプレッシャーをかけて、

嫁さんにむいてもらいました。

 

youtubeで上手なむき方の動画があるのですが、

一発勝負ですからね。緊張しながらむいてましたよ。

 

旬のマンゴーは、それはそれは美味しかったです。

 

じつは、嫁さんのお母さんにも、

毎月、お肉や食料品を大量に送っていただいています。

 

親に甘えるのも、子の特権とも言いますが、

いつも感謝の気持ちは忘れずにいたいものです。

 

自分達の子供ができたら、自分たちが両親にしてもらったことを

そのまま引き継いでやってあげたいです。

 

700円で世界一周してきました。

と言っても、本当に世界一周したわけではありません。

正体はコレ。



プラントハンター西畠清順さんの世界7大陸植物園。

最近では、UNIQLOのCMなどにも出ている人。

世界中の珍しい植物を探し、日本に持ち帰り、
日本中の人々に生で見せてくれる活動をしています。

ステキなお仕事ですね。

夢があります。



こちらはイベントの目玉

樹齢1000年クラスのオリーブの木

何ともシブいというか、イケてるし、大人の魅力があります。

俺もこういう年の取り方をしたいものです。




こちらは、地元福岡の東峰村の行者杉

推定樹齢は300年以上

日本は杉大国ですが、これはすごい。

花粉もヤバそう



日本でも人気な「とっくりの木(和名)

確か、オーストラリアの木だと思います。

プラントハンターぽく、見えますか??


植物は動かないし、しゃべりかけてもこないけど、
存在だけで、大きな生命力を感じます。


全てのものには存在の意味があると思います。

普段、道を歩いてても、見落としそうな植物ですが、
たまにはふと足を目を止めて、見てあげると、
自分自身を見つめなおす機会をもらえると思います。


バタバタと慌ただしい世の中ですが、
心に余裕をもって、過ごしたいですね