静岡市内で唯一の公立中高一貫校である清水南中学校 の学校説明会に参加し、その特色に驚かされました。清水南中に限っては、他の中高一貫校とは違い、そこに通学したい子、そうでない子とにハッキリ二分されると思います。
芸術に熱心な指導の清水南中は『表現』という授業があります。これは音楽・美術・体育の合科授業。1・2年生では姿勢作り、発声、絵コンテ作り、ウォーキング、衣装のデザインを製作、メイクの仕方等を学習して影絵やファッションショーの発表をする。また、大型ミラーで自分の姿を確認しつつ、歌を歌いながら曲に合わせて踊る。3年生では1・2年生の基礎をもとに南陵祭(文化祭)と卒業制作発表会で脚本等、何から何まで全てを生徒の制作によるミュージカルに挑戦。こんな清水南中独自の教科があるのです。
芸術系が好きな子には、この上なく魅力的な学校であるのは間違いないでしょう![]()
在校生による質疑応答がありました。中高一貫教育の特性を活かし、中等部生と高校生の学習交流があるためか、高校生の話を聞く機会のある中等部生は、早くから大学進学に対する意識が非常に高く、目的意識が明確なだけに大変な勉強量でも進んで取り組んでいく意欲が在校生の話から感じられました。やはり進学校、ここも素晴らしいところでした。
ただ、私が中学時代の自分に当てはめて考えてみますと…清水南中は私には向いていません
清水南中にはラグビー部があります。ラグビー部に入り、激しく練習をしている生徒が、表現の授業になると、宝塚のようにくるりと回転しながら踊るのが私には正直、違和感があり、私だったら窮屈に感じてしまうだろうと思いました。
自分に合った学校に進学することが、楽しい学生生活を送る第一歩ですから、学校の特徴や特色を知ることは大切ですね
まつい塾 HP http://www.matsuijyuku.jp