母乳外来 | ✿日々の出来ごと・思ったこと✿

✿日々の出来ごと・思ったこと✿

ブログの説明を入力します。

2017.07.21 採卵(35歳)
✿2017.10.30 凍結胚盤胞A移植→陽性
✿2017.12.12 8週稽留流産
✿2018.02.28 凍結胚盤胞B移植→陰性(36歳)
✿2018.04.25 凍結胚盤胞B2つ移植→陽性

出産 2019.01.11 帝王切開にて
 体重3065g身長48㎝ 女の子

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

退院してからずっと悩んでた母乳事情。

母乳はちゃんと出てるのか
乳頭保護器無しで授乳したい
ミルクの量は適切なのか

などなど。

先輩ママさん達からは、おっぱいの悩みが落ち着くのが3カ月くらいなんだと思うけど、早めに相談出来る所に行くのが1番良いと言われていたので、さっそく妊娠中からチェックしていた桶谷式の母乳外来へ行ってきました‼︎

因みに病院では、まだそんなに量も出ないから2〜5分程の授乳で70のミルクを3時間おきに。
あとは赤ちゃんの様子見で。
という、ざっくばらんな指導でした💧


母乳外来では、まず赤ちゃんの体重や日増しの計算をしてもらい、そこから授乳指導。
赤ちゃんの体やクセの気になるところのチェックをしてもらい、その後は20〜30分マッサージしてもらいました。

病院なんかより丁寧な指導のおかげで、いきなり乳頭保護器なしで飲めるよーに✨

体重も適切✨
でも完母よりのミルクでいきたい事を伝えて、ミルクの量や回数の指導をうけて。
更にマッサージのおかげで、フワッフワのおっぱいの完成✨

初回5,400円と決して安くはないけど、悩みも解決して今後のやり方など全てクリアになったので、行って良かったと思っています。
何より保護器外れたのが本当にラク✨
地味に洗うのがめんどくさかった😖
ミルクも1日1〜2回だから、哺乳瓶を洗う頻度も少なくなってかなり楽チンです✨

だけども、深夜だったり寝かせたい時はミルクに頼る予定👌
眠気にはどーしても勝てないし、親や旦那にも預けられるよーにミルク離れしてほしくないという。

自分がラクする為の手段として…

うまく行くといいな。