水兵リーベ僕の船 | 理系犬型父さんと文系猫型母さんが結婚したら猫型娘っ子が生まれた

理系犬型父さんと文系猫型母さんが結婚したら猫型娘っ子が生まれた

チラシの裏にでも書いとけと言われても、最近のチラシは両面印刷ばっかりなんだ。だから書くんだ。

理系父さんがチラシの裏に書く感じでゆるく書きますよ。
家族の事とか、仕事の事とか、世の中の事とか。

元素記号を覚えるのが物凄く苦痛って言ううんですよ。娘っ子三毛猫が。
理科は苦手な分野じゃないけど、科学分野が本当に面倒で年度末期末試験でも嫌々勉強してたんだよね。

何か覚えにくくて何かわからん!だってさ。

 


自分はどちらかと言うと化学系は超得意分野。その分物理は苦手!

高校物理でモンキーハンティングとかが出てきて、物理の爺先生がフガフガ説明してるのも何言ってるのか分からなくて一気に嫌いになって化学と生物で大学受験を乗り切った位なんで化学は得意なんだ。

もうさぁ・・高校の物理爺先生何しゃべってるのかホント判んなかったんだよな。一生懸命説明してるのは分かるけど。

時々入れ歯がずれて、何しゃべってるのか分かんないし、ボケてるんじゃないかと同じ箇所何度も説明してくれんだけども理解できなかったなぁ。



私:『なんや!水平リーベって今の子はやらんのか?犬
娘っ子:『授業では話は出たけど、”なんやそれ!”って全然入ってこないんだなこれが!三毛猫

私:『七曲がりで、シップスクラークか!やろがい!犬

娘っ子:『何がシップスクラークやねん!なんやねんそれ!ってな感じだな!三毛猫

妻:『あったなーそれ!意味わからんよねそれ!黒猫

娘っ子:『それなーーーー!三毛猫

妻:『わかるわかる!黒猫


水兵 リーベ ぼく の   船
H He Li Be   B C N O F Ne
七曲がり  シップス クラークか
Na Mg Al  Si P S    Cl Ar K Ca

 

これ、真っ先に覚えるよね。一応今の子も同じようにやってるんだね。そんなもん意味を求めたらだめだよ。

水兵がリーベって、僕の船が七曲がりして、シップスがクラークすんねん。

そういうもんやろがい。。。

 

 

教えるの難しいね。

 

私:『ちなみにさ!変なねーちゃんある暗がりで とか習った?犬

娘っ子:『?????三毛猫

妻:『何わけわからん事言い始める?そんな事学校で教わるわけないでしょ!黒猫

私:『臭いゲロすんな とかさ犬

娘っ子:『は?三毛猫

私:『ゲロでもゲボでもいいそ!犬

妻:『何言い始めるん!黒猫

私:『ふっくらブラジャー私があげた とか犬

娘っ子:『はーーーーあ????なにそれ?三毛猫

私:『中学生男子はそうやって覚えたんだけどなぁ・・・・犬

妻:『ふっくらブラジャーはあったな!これは女子にはきついな!黒猫

娘っ子:『なんか真面な覚え方無いわけ?三毛猫

私:『日本の朝は酢豚とビール とかさ犬

娘っ子:『朝から酢豚とビールって。。。アル中やん!三毛猫

妻:『それは知らないなぁ黒猫

 

まあな、こんなの娘には教えれないなぁ。言えてもここぐらいまでだよな。

これ系下ネタばっかなんだよなぁ・・・・・

因みに自分はこうやって覚えたなぁ・・

 

1族:H(水素)でリッチ(Li)な(Na)母(K)ちゃんルビー(Rb)せしめて(Cs)フランス(Fr)へ逃げた
2族:ベット(Be)に潜って(Mg)彼女(Ca)とする(Sr)薔薇(Ba)(Ra)の内職
13族:ボッキ(B)しない有賀君(Al)はインポ(In)ちんちん(Ti)
14族:く(C)さい(Si)ゲロ(Ge)すん(Sn)な(Pb:鉛)
15族:にっ(N)ぽん(P)の朝(As)は酢豚(Sb)とビール(Bi)
16族:おっ(O)さん(S)の性器(Se)は鉄(Te)砲(Po)だ。
17族:ふっ(F)くら(Cl)ブラジャー(Br)私(I)があげた(At)
希ガス:変な(He)ねーちゃん(Ne)ある(Ar)暗がり(Kr)でキス(Xe)の練習(Rn)


クラスに有賀君ってのが居だんで、13族はこうやって覚えたけどホントいい迷惑だよね。有賀君ごめんね。今何やってるんのかなぁ。

 

元素記号は横で覚えるよりも縦(族)で覚えた方が化学式作る時とかに関係するから大事だと思うんだ。

だから縦軸は下品だけど覚えておくと良いんだけど、教えるのが難しい。年頃の娘に教えれるか?って話なんですよ。

うんこ、ちんちん、おっぱいで盛り上がれる男の子だったらいくらでも教えるのになぁ。ああ難しいね。

 

インターネッツで調べても下ネタ系ばっかり出てくるので、娘っ子にインターネッツで調べてみれば?とも言いにくいし。

試しに、youtubeで検索していても際どいやつばっかりだもんな。

これは年頃の娘を持つオッサンの悩み事の一つだと思うんだな。

 

 

特に化学反応式の所で苦戦してるみたいだけど、元素記号(特に族単位)が頭に入ってないと根本的に理解しにくいんだよね。

とりあえず、あきとんとん先生が基本から説明してくれているので、娘っ子に見せて一から見直してもらったよ。

 

 

あきとんとん先生は娘っ子も自分のタブレットで検索した事があってみたことはあるみたい。教えるのが上手でわかりやすい先生だよね。