伊勢神宮(外宮・内宮) | 理系犬型父さんと文系猫型母さんが結婚したら猫型娘っ子が生まれた

理系犬型父さんと文系猫型母さんが結婚したら猫型娘っ子が生まれた

チラシの裏にでも書いとけと言われても、最近のチラシは両面印刷ばっかりなんだ。だから書くんだ。

理系父さんがチラシの裏に書く感じでゆるく書きますよ。
家族の事とか、仕事の事とか、世の中の事とか。

地元の名古屋金鯱県に里帰りし、墓参りをしたよ。

 

娘っ子の受験もあったり、コロナもあって、盆の里帰りは本当に久しぶり。

祖父祖母(娘っ子から曾祖母、曾祖父)そして二人の姉の眠るお墓詣りが出来て良かった。

んで、母方の方のお墓にもお参りしたよ。

 

さて、母方のお墓は車で1時間程度離れた場所にあるんですけど、そこの近くにある鰻屋が本当に美味しくて子供の頃から特別な日に食べる事が多かったんですけど、3年振りぐらいに食べて本当に美味しかった。

 

東京、神奈川、埼玉の首都圏

愛知、静岡、三重の東海圏

京都、大阪の関西圏

岡山、広島の中国圏

福岡、佐賀、熊本の北九州圏

色んな所に仕事で行って、鰻を食べる機会も多かったけど、私個人としてはこの鰻屋が一番。何か別格に旨い。

鰻重一つ1万円以上の所の高級ちっくな所よりも旨い。何がなんと言おうと旨い。

旨い。旨い。煉獄さんも顔真っ赤にして言うくらい旨いのだ。

そんな個人的にお気に入りのお店なのだ。

 

子供の頃から、母方の親戚に会いに行った時にしか食べれないレア補正がかかってるかもしれないけど、断トツの鰻一番はここなのだ。

多分鰻は、これからも一位(自分ランキング)を保持していくんだろうなぁ。

 

お店はここね。

折角なので愛知県の安城方面に行く際はぜひおススメしたいです。まあ・・・写真の看板を参考に(笑)

 

んで、中々行けなかった伊勢神宮に行ってきたよ。

名古屋からは2時間ちょいで行けるようになっててびっくりした。

昔は倍以上かかったイメージがあったけど、変わったなぁ。(30年以上前の話ですけどね)

 

外宮御朱印

 

意外と本陣の内宮とは別の扱いになりがちですけど、外宮⇒内宮が正式ルートだよね。

(さらには、外宮行く前に二見浦の二見興玉神社に先に行くのがいいですけどね)

ピリッとした澄んだ空気が心地よかったです。

 

 

内宮御朱印

 

さすがに、盆期間だったので人は多かったです。

おかげ横丁辺りは、人が多くて避けたけど、川沿いは人も少なくてのんびりできました。

内宮は特別な空間でした。

 

そんな内宮ですが、目的の一つの伊勢神宮限定御朱印帳(木製)があればと。。。思ったんです。

内宮神楽殿授与所では、サンプル品も掲げてなかったし、ネット購入も売り切れのままだったので諦めていましたが、娘っ子の『ダメ元で一度聞いてみれば?三毛猫の一言で、聞いてみたんだ。

 

追記:

今調べたら、神楽殿=お守りや御朱印もらえるところではなく、内宮参集殿内の伊勢神宮崇敬会の売店でした(汗)

なので、伊勢神宮崇敬会の売店の人と話した内容になるよ。

 

私『木製の御朱印帳は在庫切れですか?犬

窓口の人『あー、ありますよ。数が少ないので出してないんですお母さん

私『うほー!聞いてみてよかったー!犬

窓口の人『転売防止のために、出してないんですよね、お一人1つですが良いですか?お母さん

私『おながいします。1つで十分!犬

窓口の人『良かったですね、残りも少なくなってて、入るのも少ないんですよお母さん

私『これ欲しかったんです。。犬

娘っ子『よかったねぇ。。。三毛猫

私『娘っ子がダメ元で聞いてみればって!犬

窓口の人『(苦笑)・・・お母さん

 

 

今使ってる御朱印帳が埋まったら、これを使うぞー。

檜なのかな。物凄くいい匂いがするんだ。