こんにちは。いいばちひとみです。

 

 

「人生曲線」ってご存知ですか?

 

人生山あり谷あり、と言われますが、それを具体的に曲線で表してみよう!というものです。

 

 

例えばこんなもの

 

 

真ん中の線を 「0」ゼロ として

上にプラス、 下にマイナス

 

横軸は年齢です。

 

 

※ちなみに、ここで見るのは、曲線の形状ではありません。

 

 

その時々の出来事と自分の感情(充実度・満足度など)を

曲線に落とし込んで「見える化」することで

 


・価値観や強み

・思考や行動の志向

・自分の持っているスキルや資源

・成功、失敗のパターン

 


などを振り返り

 

未来のキャリアデザインに活かすことができます。

 

 

 

より効果的なのは

 

描いたグラフを使って

人に自分のストーリーを語ってみること。

 

 

話をしたら気持ちが楽になった

自分を客観視できて冷静になれた

 

という経験は誰にでもあると思いますが

 

 

無意識に抱えている感情や欲求に気づいたり

 

それによって、課題や問題が解決したり

 

 

話をすることの心理効果って、本当に大きいのです。

(心理学の用語では、カタルシス効果 といいます)

 

 

 

自分の人生を振り返る、ましてや語るなんて

そうそうないことですが

 

未来をどうしていきたいか と考えるとき

 

 

「これまでどうしてきたのか?」

 


自分の思考と、選択と、行動を振り返ることはとても大切。

 

 

 

これまでうまくいったこと

そのパターンがわかれば自信になりますし

 

今までにはないものを人生の中に組み込みたいと思ったら

思考、選択、行動の基準を、見直すことも必要になりますよね。

 

そうやって俯瞰をして、分岐点となるポイントをちゃんと修正できれば


え!その戸は押すんじゃなくて引くだったの!? 


なんて感じに、道がパッと開けることも。


 


 

「これからのキャリアや働き方について考えたい」

 

「理想を実現するためのキャリアプランをつくりたい」

 

 

 

そんな気持ちが心の中にあるなぁ、という人は、「人生曲線を描いてみる」一度チャレンジしてみてくださいね。

 

 

 

☆せっかくならサポートを受けながら、ちゃんと描いてみたい

という方は、まもなく受付終了のこちらがおススメです

 

春限定!キャリアカウンセリングサービス

 

 

お得な価格設定になっているので、例えば

 

1回目:ヒアリング、リスニング

(宿題:人生曲線ワークシート作成)

2回目:ワークシートをもとにキャリアカウンセリング

3回目:キャリアデザインコンサルティング

 

と、複数回にわけて、しっかりキャリアプランを作っていただくことも可能です。

 

 

受付は 4月30日 まで!

(セッションは5月以降になります)

 

 

一緒に、あなただけのキャリア、働き方をデザインしてきましょう♪

 

 

 

 

 

 

*** お知らせ ***

 

3月4月限定!特別価格(60分6000円~)

春のキャリアコンサルティングキャンペーン実施中

 

》》詳細はこちらからご覧いただけます