カスタムロボV2 簡単な基礎知識 違法パーツ編 | 中級ゲーマーのバチギレブログ

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2022年4月から配信を予定。
配信予定ゲーム等を書き込むために使用します。

文字数制限につき入らなかったので違法はこちらにまとめます。

対戦するにしてもかなり限られるレベルで加減ができないものが多いため、対戦する場合の使用に関しては要相談です!

通常パーツはこちら

 

カスタムロボV2 簡単な基礎知識と攻略というか解説。 | 中級ゲーマーのバチギレブログ (ameblo.jp)

 

違法ロボ

ペイオネット(ステルス機能付き空中ダッシュ5回)

地上の移動速度、ジャンプの高さにステルス機能付きの空中ダッシュを5回と隙が無く、無敵も発生が早く連打可能なため密着距離ではかなり強い。そもそも普通のロボでは追いつくことができないため、使われるとかなり厳しい。ロウガガンをはじめ近距離のガンとも相性がよく、逃げ性能が高いため遠距離のガンとも相性が良いが違法では種類が少ないため思いのほか選択肢はない。唯一の欠点はキャラのサイズが合体しただけあって大きいので思いのほかポッドに引っかかったりするがガンにはあたらないため、見ていれば問題はなかったりする。ツインズレッグだとややダッシュが長くなるが5回ダッシュできるのであまり必要性を感じないのでファントムレッグで問題ない。

 

メイジェル(空中多段ジャンプ4回)

空中多段ジャンプが4回で移動距離、高さともにでるためダッシュが早いキャラ以外接近することは難しい。凶悪ポッドケルベロスを高さで回避できるのはほかの違法ロボにない強み。特に空中制御をしっかりとしてスプラッシュを打たれると非常にやっかい。多段ジャンプなので近寄られてケルベロスポッドを置いても高さや後ろジャンプで簡単に回避されてしまう。そのため相性次第で相当な不利になる。問題があるとすれば違法ありだとペイオネットやレイⅡダークはかなり移動が速いのでロウガや詰めてこられると速さが足りないためどうしても追い付かれるので近距離の対処はかなり大事になってくる、それもスプラッシュなら割と問題ないことが問題でコテングには高さで対応可能だが寄っていく段階でのリスクは他の違法ロボより上。違法から選ぶと空中から打って強いガンはナナセガンあたりしかなく、違法ありのガチバトルになるとだいたいスプラッシュかナナセ、ボロンジあたりか。空中での移動速度などからいってもファントムで問題はないが1回目のジャンプの高さが欲しい場合はミナモレッグあたりも候補にはなる。

 

レイⅡダーク(空中ダッシュ2回)

リトル並の地上速度に速いジャンプと移動距離、操作性もよく旋回も可能で非常に高性能。空中ダッシュ2回も遅くはないため問題もなく欠点らしい欠点はジャンプの高さくらい。それでも十分なため使えるならとりあえずこいつを使えばいいといえる唯一のロボ。無敵アタックも地上だと最強クラスでほとんどの爆風やポッド、ガンを抜けることができる。違法アリなら真っ先に候補にあがるくらいで地上空中ともに強いため様々なガンが使用可能でコテング、ボロンジ、スプラッシュといった凶悪なガンも高いレベルで使えるので万能。レッグは空中挙動と移動速度からファントムでいい。

 

違法ガン

通常のガンとすべてが違う、ありなしでは大きくゲーム性が変わる。ルールなどはしっかりと。

ゴウセツガン

3ウェイガンの強化版。威力その他全般が強化されている、ただヒット数は6に減っているため密着しての同時ヒットの火力は落ちている。それを補うレベルで空中打ちのリロードが早いので近くで連打するだけで結構削れたりする、そのため地上打ちを使う理由がむしろない。ダウンが改善されていないので結局打ち返されてしまうたので他の違法と比べてみればあまり強く推せる点はない。

 

ミナモガン

レイフォールの強化版。設置からの攻撃は早くなっているが球数が増えてるせいで硬直が長い。改造元と同じで密着では当たらず近距離の弱点はカバーされて終わらず火力も物足りない。一方的に打たせてくれるなら強いが、ボムを飛ばされるだけで厳しかったりするので違法ありならほぼ出番はない。

 

ホムラガン

ドラゴンガンの強化版。ダメージ他全般の強化に最大の強化はダウン値が上がっていることですべてのロボを一撃で吹き飛ばすことができる。ただし、遠めの距離だと回避は簡単であたらず硬直も長いので反撃をもらいやすい。タイミング次第ではあるが近・中距離なら相打ちでも確定する上吹き飛びの関係で自分の好きな距離でリスタートできる。1試合に複数回当たれば勝てるがそう当たらないのでボム・ポッドの意識はほかの違法よりは気を付けたほうが良いかも。

 

スバルガン

ホーネットの強化版。ダメージ、速度やホーミングが上がっておりメタルやファッティバイスなどは回避に非常に苦労する。ホーネットでできたジャンプ回避も相手が飛ぶだけで厳しくなるため対策なしでは違法ガンの中でもトップクラスの凶悪性。初心者が使ってもワンちゃんがあるレベルでうてれば強いが、ステルス機能持ちであれば当たる瞬間にダッシュするだけで当たらないため明確に弱点が存在する。近すぎると密着を除けば1発しか当たらず打ち返されるため注意。

 

シノノメガン

Vレーザーの強化版。Vレーザーより1本当たりの判定もでかくダメージも上がっているためひっかけやすいがガン硬直はVレーザーより長くなっている点のみ注意。地上打ちだけでなく空中打ちもひっかけられる性能になり全体的に隙が無い。滑り打ちで壁の裏から1本だけ飛ばしたり、近距離でも慣れれば滑り打ちで直接当てることも可能なのである程度慣れる必要がある。ただ違法ガンを自由に使える対戦は多くないと思うので時間を割く理由はないが近距離の当て感があればペイオネットのロウガ以外の近接はさばける可能性がある。


コテングガン

フェニックスガンの強化版、地上にいれば当たりにくかったフェニックスと違い直撃する。連打されると大惨事なるため、近寄るくらいしか選択肢がない。つまりロウガ持ちや近距離択のあるガンはほとんど近寄ってくるというか寄るしかない、ポッドやボムの力を借りたいところ。違法ならケルベロスポッドで近距離はだいたいなんとかなるが相手もだいたいケルベロスなのでタイミングだけ注意。そのため制限がない戦いだとかなり強力なガンとなっている。密着ダメージはフェニックスの方が高い。ただあてやすくダメージも高い、狙うにしてもまずはケルベロスポッドからが安全。

 

ボロンジガン

ニードルガンの強化版、ダメージや本数が増えて当たれば敵をかなり持ち上げるという純粋強化をもらったため元の性能そのままに強力。距離問わず強い場面が多く、ダメージも出るためほぼすべてのガンに対等以上にやれる性能がある。リトルレイダーなどで持ち上げられると空中で復帰する羽目になり着地に打たれてはめられることも多いので通常ロボだと痛い目を見ることが多い危険なガン。

 

ロウガガン

ナックルガンの強化版、最大ダメージは下がる代わりに射程がマグナムガン並みになり殴り合いなら相当強い。地上打ちで相手を打ち上げてからコンボするのが最大。ただ実際は空中打ちヒットが多いので吹き飛ばしてから壁際で連打する形が多いため300に届かないことも多い。ただしポッドのヒットなどからつなぐと400近いダメージがでるため、天敵スプラッシュ相手ならケルベロスと共に特攻するのも面白い。が、スプラッシュガンはどうあがいても苦戦する。ついでに相手のケルベロスの壁も厚い。ロウガを選んで後出しでスプラッシュを露骨にこするのも勇気がいるのではないだろうかと思いたいがペイオネットにロウガもたいがいではあるので仕方ないか。

 

ツインズガン

スターレイヤーガンの強化版、ダメージと空中での連打性能はあがっているがコテングガンを無視する理由は欲しい。実際弾の挙動はほとんど変わっておらず特に強くもない。なので違法なしルールにしれっと出しても問題ないのではないか、とすら思える。

 

ナナセガン

スターダストガンの強化版。軌道がランダムなのは変わらないがダメージの期待値も上がっており、機動力のないロボやでかいロボには安定して200近いダメージを空中打ちなら出せるため相性次第ではあるが強力。地上打ちやリトルなど相手する場合は機嫌次第でダメージがでない。もちろん近距離性能は変わってないためステルス機能+αに苦戦することになるため、違法戦においてはほぼケルベロス一択。

 

ナイトメアガン

下位がないオリジナルのガン。フリーズボムがガンになったような感じで当たると敵が止まり、もう一度打つと吹き飛ぶ。ダメージは安いが結構引っかかったりするため当たる部類。ただし密着だと低ダメージ+吹き飛ぶため少し離れて打たなければならない点は注意。無敵アタック→ジェノサイドの爆風につなぐと400近いダメージが簡単にでる。アタックが当たる高さで当てさえすればジェノサイドボムとアタック、ケルベロスポッドを使えば400以上(確認できたのは586が最大)のダメージを入れることができるのでうまくいけば2発でゲームが終わる。レイⅡダークなら無敵発生含めて爆風に突っ込めるため現実的な候補で空中ヒットもジェノサイド→無敵などで回避できるため強力。そこそこ高さがある場合も止めてジェノサイドをダウン追撃に当たるように打てばダメージは取れる可能性があるため慣れが必要かも。なので個人的にではあるがジェノサイドボムは持っていきたい。

 

おそらく最大

 

 

違法ポッド

基本的には強化前のポッドの挙動が強くなったもので元のポッドを参照。注意点のあるもののみ。

スバルポッド

コックローチポッドGの強化なのでこれは、といいたいところだが近距離で当たりづらくなっているため純粋強化とはいいづらい。速度が速くなっており、高速で巡回する関係上地上で避けるのは難しくなっている。
ナナセポッド

コックローチポッドの強化で、スバルと比べて速度はないが元のポッドと同様に使える。爆風も色は違うがP型で高さもあるので問題なく使える。

ケルベロスポッド

ウェーブポッドの強化版、ポッドの頂点に立つポッドでこれを持つだけで近付くことが困難になるレベル。コテングなどの強力な遠距離のガンの防御手段、ノーモションで範囲+高ダメージと近距離のガンのお供にもなる。違法アリならまずこれを選び唯一の欠点である遠距離での手段が欲しい場合のみほかのポッドに。相手がケルベロスポッドである場合こちらも持たないと厳しくなることも多いため制限性も強く非常にやっかい。

 

違法ボム

基本的には強化元のボムを強化したものなので元を参照、どれも普通のボムよりは強いです。注意が必要なものだけ。

ホムラボム

クレセントボムの強化でダメージが高くなっておりさらに凶悪にただし地上が遅いのは変わらずなので地上打ちをメインにしたい場合はゴウセツボムも視野に。空中だと90でるので下手なガンより強いレベルなのでほとんどのキャラで選択肢に入ってくるため違法ありだとよく見る。

ツインズボム

ライトシュートボムの強化、爆風が2つになっているため同時ヒットすると100を超える、壁を2方向から迂回する点や当てやすさダメージ共に優秀、ホムラとの選択か。

ナナセボム

フリーズボムの強化で直接相手にカーソルが行くため当たりやすいが、ダウン値の強化の関係で多段ヒットのガン等でコンボするとダメージが落ちる。フリーズボム自体がより当たりやすくなっているため、こちらを使う方が良いがとにかく当てた後どうコンボするかどうかはしっかりと。

ジェノサイドボム

ジャイアントボムの強化で200ものダメージを広範囲にばら撒ける。自分に当たることも多く、対戦の内容すら変えてしまうボム。ただし着弾までが遅いので見ていれば簡単には当たらないがプレッシャーはかなりある。ポッドなどからあたるとシャレにならないダメージになることや起き上がりに打たれると行動を制限されるため扱い次第で非常に化けるボムではある。ダウン追撃に当たっても100近く減る。適当に打って強いボムではないことと打った時点で自分にも相手にも作用するため、コテングをもって正面において壁にする、ナイトメアの追撃に使うなど考える必要はある。