かつて清少納言は

枕草子 第三段でこう語った

正月一日は まして空の景色もうらうらと めづらしう

霞(かずみ)こめたるに 世にありとある人は 

みな姿 形 心ことにつくろい

君も我をも 祝いなどしたるさま ことにおかし

よもやま茶飯事より

 

真面目に読解する派ならコチラをクリック

簡単に2分で読む派ならこっちをクリック

 

 

 

 

2023はコレデ(* ᴗ ᴗ)⁾⁾

 

【札幌 バッチ 自分の機嫌】で検索🔍

気づいた些細なことから仕切り直(す)せる

ココロを癒す星読みマイ🌟スター💫

崎千尋 (やぶさきちひろ)です。

ウインクどんなヒトか→コチラ2020版

 

 

 

 

脳がバグる理由はわかってる

 

お正月特番も、年始放送だからというテイで

年末に収録している。。。

 

なので、収録番組は1月も下旬の放送あたりから

年始の収録分が放送され出したりと

醸し出すスタジオの空気感が。。

 

かといって、生放送の番組は

携わるスタッフにお正月休みというものはない

 

初売りだってお正月感満載だけど

売り場の準備だの販売スタッフだの

関係者の皆さんはお正月休みではない

 

日常生活が粛々と続いている中で

イベントとしてのお正月感と

本来の粛々たる慶賀としての感覚と乖離しているのが

なーんていうか、こう。。

頭では分かってるけど、気持ちがついていかないっていう

脳がバグってる感じ

 

 

お盆は平気なのに

クリスマスも平気なのに

お正月だけ、びみょーに割り切れないこの感じ

 

 

むむむむ

 

 

お正月が目を見張るような特別行事だったのは

子供時代

だけってことなのか?

 

 

祖父母のお家へ行ったり

お正月だけは年越しで夜更かししてていいとか

お年玉をもらったりとか

お雑煮だのお節のご馳走とか

 

 

そっかー

大人は準備する側で

タネも仕掛けもわかっちゃって

ワクワクすること無くなったから???

 

クリスマスの方がウキウキするのは

サンタさんというギフトのデリバリーが

もしかしたら、私のところへも来てくれるかも?!

というちょっとした妄想が許されるから???

 

 

脳がバグる

というよりも、これは

脳が不機嫌(爆)

 

image

バッチフラワー飲もうっと

 

ウィロウ

ハニーサックル

ウォルナット

ワイルドローズ

 

 

仕切り直して気づく新しい自分

 

自分の機嫌は自分でとる

オンライン講座やってます

↓↓↓

 
 

お問い合わせはお好きな方法で

 

Instagram→chi*hilo(←Click)

Twitter→@bachflower_work(←Click)
公式LINEもあります!

友だち追加

友だち追加したら「スタンプ」ぽちっと

送ってくださると嬉しいです(*゚▽゚*)

 

HPのこちらからもお問い合わせできます。(←Click)

 

<No.2735>

このブログをフォローしてくださると

とても嬉しいです