セプテンバー」(September)は、アース・ウィンド・アンド・ファイアー(Earth, Wind & Fire)が1978年に発売したシングル

アメリカ合衆国の『ビルボード』(Billboard)誌では、1979年2月10日に週間ランキング最高位の第8位(R&Bチャート1位)を獲得。全英チャート3位。『ビルボード』誌1979年年間ランキングは第80位。

Wikipedia

 

 

藤井 風(ふじい かぜ、1997年6月14日 - )は、日本シンガーソングライター。身長181cm、血液型はB型[3]。 

小学校の終わりに父から言われた「これからはYouTubeの時代」という言葉に触発され[3]、12歳当時の2010年1月1日より実家の喫茶店で撮影したピアノ演奏をYouTubeで公開するようになった。クラシックからJ−POP、洋楽など様々な曲を耳コピアレンジしており、このYoutubeチャンネルは、正式デビュー後もそのまま使われ公式チャンネルとなっており[注釈 1]、昔の演奏動画も閲覧可能となっている。

 

R&B、ヒップホップ、歌謡曲など多様な音楽のエッセンスを吸収したモダンなサウンドを奏でる。幼少時代に始めたというピアノの表現力も高い[28]。楽曲により岡山弁と標準語を使い分けて歌詞を書いている[29]

2021年1月の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)恒例企画「売れっ子プロデューサーが選ぶ2020・年間ベスト10」では、川谷絵音が1位に『罪の香り』、いしわたり淳治が2位に『何なんw』、蔦谷好位置が5位に『優しさ』を選曲し、3人が同一アーティストから選曲するという企画初の事態となった。以前より藤井に好意的な評価をしていた川谷[30]は、同番組で「『罪の香り』のサビのメロディ、歌詞、コードについて「(自分では)思いつかない」「近年で一番衝撃を受けた。声良し曲良し歌詞良し、非の打ち所がない才人」「サビのメロディ。これは思いつかない。〈おっと 罪の香り 抜き足差し足忍び足〉、“何だこの歌詞”みたいな……歌詞が難しくないのに思いつかないという一番出来ないことをやっている」「(川谷にも思いつかないコードが使われていることを実演し)こんな、全部持ってる人いました?」と述べている[31]

ベテランの評論家が集うミュージック・ペンクラブの音楽賞においては「藤井風には驚いた、すごい才能」と票が集まり[注釈 4]原田和典は「よく通る、深みのある声」「凛としたたたずまい」「洗練を極めた和音 やメロディ・ラインから、ふと漂うユーモア」「20世紀からの数々の大衆音楽を体にしみこませ、消化吸収したうえで現代の空気に放つがごとき音作り」「岡山弁を織り交ぜてのスリリングな文才にすこぶる豊かな未来を感じた」と評している。

(詳細は「HELP EVER HURT NEVER#評価と受賞歴」も参照)

また、小野賢章[32]、クボタカイ[33]前山田健一[34]別所哲也などが好意的な評価をしている。前山田は「僕がシンガーソングライターだったら絶望していたと思う」と述べている。

Wikipediaより

 

 

 

 

去りゆく季節も

適当に上手く

バッチフラワー・NLPで

人生や肩の荷を軽くしたり楽にしたい

[札幌 方眼ノート]で検索🔍

薮崎千尋 (やぶさきちひろ)です。

ウインクどんなヒトか→コチラ2020版

 
 
 
 
 
 
メガマソは、日本ヴィジュアル系[5][6]ロックバンドである。彩冷える(アヤビエ)のギタリストであった涼平を中心に結成された。2017年11月23日をもって解散
カバー曲である「すみれ September Love」をミュージック・ビデオに使用して各媒体へ宣伝を行い、かつて同曲をカバーしたSHAZNAIZAMを音源およびミュージック・ビデオの両方に客演として招聘し、同曲の作曲家であり初演者でもあった一風堂土屋昌巳に同音源の制作を依頼するという力の入れようであった
Wikipediaより
 
すみれ September Love」(すみれ セプテンバー ラヴ)は、1982年7月21日に発売された一風堂の6枚目のシングルである。

1997年に発売されたSHAZNAのカバーヴァージョンはSHAZNAの2枚目のシングル。1997年10月8日に発売。

1982年にヒットした一風堂の「すみれ September Love」をカバーしたものである。オリコン初登場2位(1位はB'zの「Liar! Liar!」)にランク。累計売り上げは65万枚を突破した。テレビ朝日系『ビートたけしのTVタックル』エンディングテーマ。

Wikipediaより
 
 
SHAZNA版
一風堂版は最後の方に
 
 
 
SEPTEMBER」(セプテンバー)は、竹内まりやの3枚目のシングル1979年8月21日にRCA(RVC)より発売された。

Wikipediaより

 

新たに亀田誠治さんアレンジに生まれ変わった“SEPTEMBER”はポップなアレンジの中でひときわ軽いタッチで、なのに、この歌詞の女性の本能の中に残る純粋だけど諦められぬ未練、想い…トーンも不思議な位淡々とした声で聴かせてきて

宮本浩次“SEPTEMBER”より

 

 

<No.2270>

このブログをフォローしてくださると

とても嬉しいです。

お問い合わせはお好きな方法で

 

インスタグラム→chi*hilo(←Click)

ツイッター→@bachflower_work(←Click)
LINEもあります!

友だち追加

友だち追加したら「スタンプ」ぽちっと

送ってくださると嬉しいです(*゚▽゚*)

 

HPのこちらからもお問い合わせできます。(←Click)

 

 

またお越しくださいね。