不足感からの解放~

 

 

 

チコリー(きくにがな)の詳しい説明↓


 

まずはチコリーが対応するアンバランスな状態は・・・

 

UNBALANCE

愛が足りていないように感じています。自分が好む人たちにいつも側にいて注意を向けていてほしい。所有欲独占欲が強くなっています。他人からの愛情を欲している状態。

「愛されたい」「支持されたい」気持ちから他人に干渉し、親切にしたり世話を焼いたりしますが、感謝や気遣いが得られないといら立ち、相手を責めたり自分を可哀想に感じたりします。

 

愛の名のもとに他人を支配しコントロールしようとすることも、関心を得る為に病気になることさえもあります。

 

子どもの場合は絶えず大人の関心を引こうとします。
 

 

性格的には、
 

母性的。愛情深い。世話焼き。
わがまま。自己中心的。自分本位。



 

バランスするとどんな状態になるかというと・・・

 

BALANCE

無欲で他人のことを気にかけ、見返りを求めずに与えることが出来る状態です。献身的で無条件の愛。自分で満ちている内面的強さから、人に安らぎを与えるでしょう。



 

こんな時に・・・

 

*愛する人に干渉し過ぎる。世話を焼き過ぎる。

*「~してあげたのに・・」とよく思う。

*恋人を束縛してしまう。

*ちやほやされていたい。必要とされていたい。

*いつも気遣いがほしい。

*「私は大切にされていない」自分が可哀想。

*常に大人の関心を引こうとする子どもに。「もっとかまって!」

*ママと離れるのが嫌で泣き叫けんだり、仮病をつかったりする子どもに。


 

 

 

母なる愛(母性)には

何もかもを包み込んでしまう
凄まじいパワーがあります。


このパワー、まずは自分自身に使おう

そうすれば自然とあふれ出るから。
それだけで、あふれた分だけで十分^^


 

母性パワーの使い方を間違えると、
親子でも友人でも組織内でも、

人間関係がこじれます。


お互い自立した人間として
その存在を慈しみ

楽しみあえる関係でいたいから

「いつも一緒にいたい」とか


ちょっとした相手の態度に

「冷たい」「無視された」

 

と感じ始めたら要注意!

 

 

バランスが崩れているサインです。

そんな時はぜひチコリーを使ってみて下さいね。

 

 

 

「愛されたい」は、外に求めても

どこまでいっても満足しないのです。


 

他人の方を向き過ぎて、
自分を蔑ろにしているのは誰なんだろうか?
自分を無視しているのは誰なんだろうか?

他人が自分をどう思っているか、

どう扱っているか、

ばかりが中心である限り

その心が安らぐことはないでしょう。



 

子どもの場合は、

成長過程でいつでも起きてくる感情です。

不安や恐れを乗り越え

独立していくために必要なこと。

 

甘えと自立を行きつ戻りつして

大きくなっていきます^^

 

あんまりまとわりつかれると

イラっとくることもありますが、

 

十分な関心を向けてあげよう♡


みていてあげよう 
 

 

安心して自分を愛せるように^^

 


 

 

 

足りなさから誰かや何かに意識を向け

手を伸ばすその前に、

 

チコリー心のケアをしよう♡

 

 

自分を愛することは、

頭で考えているよりも

もっとずっと自然でシンプルなことだと

感じるかもしれないし、

 

もとから不足はないことが

しだいに明らかになるかもしれません(^-^)/

 

 


*関連記事へ
 

 

 

▼ご登録ご購読無料のメールセミナーです!

********************

自分を整える方法

「バッチフラワーレメディ」の基本

と使い方がわかる7日間メール講座

********************

 

~提供中のレッスン&セッション~

*オンライン(ZOOM)可能です!

自分を知り・癒す基礎から実践までを花々の智恵と共に~とらわれの仕組みを知りネガティブ感情思考から自由になろう! 

自分を知る心のケア*実践編「バッチフラワー38の感情を知る」

 

▼自分で出来る心のケアシステムを理解して効果的に使っていこう!基礎講習のみのご案内です!

自分を知る心のケア*基礎講習

 

▼問題の解体とケア、思い悩む私からの解放!藤岡ちづる*個人セッション!
バッチフラワーセッション 

バッチフラワーオンラインセッション

 

 

↓2つのランキングに参加しています!

よろしければ応援クリックをお願いしますm(_ _ )m

いつも応援をありがとうございます♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ  

 

HPはこちら↓

http://bacheveryday.jimdofree.com/

お問い合わせ・ご質問はこちら↓
bacheveryday@gmail.com
**心が楽になる!花の療法
プラクティショナー*藤岡ちづる**