黒檜岳 | J.A.Ludwig(山田康弘)のブログ

J.A.Ludwig(山田康弘)のブログ

この名は、尊敬する3人の音楽家からお借りしました。

 先日は天気予報に惑わされて山に行けなかったので、貴重な晴天の日を逃すまいと思いました。

 いろは坂を登っていると、パトカーも走っていて、誰も抜かせずにいました。金谷ホテルのあたりは厳戒態勢で、上皇陛下ご夫妻がいらしていたと後から知りました。

 赤沼駐車場(最近有料化)に車をとめ、電気バスで千手ヶ浜に向かいます。

今日登る黒檜岳。

向かいは男体山。

 

クリンソウの群生は見事でしたが、近づけないのが少々残念でした。

 

黒檜岳は殆ど展望なく、最もよいところでこのくらいです。

 

随分寒いところなのにシャクナゲの花はとっくに終わっていました。

名残の花。

シロヤシオもまた。

 

日光らしい原生林を堪能したと言えますが、眺望の無い中の結構な急登を登り続け、嫌気が差したとも言えます。

 

下山中にギンリョウソウを見つけたのは嬉しかったです。

 

今市のパロットのハンバーグは、通っているお店の中では一番美味しいと思います。