常念岳から蝶ヶ岳 | J.A.Ludwig(山田康弘)のブログ

J.A.Ludwig(山田康弘)のブログ

この名は、尊敬する3人の音楽家からお借りしました。

北アルプス・デビューになります。

1日目、長い急登をこなして、先ずは前常念岳山頂に立ちますが、何も見えません。山名板が、昨日つけたのかと思うくらい真新しく、それだけが印象的でした。

 

常念小屋に宿泊し、5:30に再出発しますが、状況は何ら変わりません。

 

眺望は全く諦めていたところ、登るうちに光が差してきました。

 

とうとう槍ヶ岳(左)も現れました。

 

常念岳から蝶ヶ岳への縦走中、北アルプスの主峰群が姿を見せてくれる瞬間もありました。

 

角度によっては良いお天気なのですが。

 

花は色々ありましたが、初めて見る白いのと赤いの。

 

蝶ヶ岳の下山路にあった、有名なゴジラみたいな木。

 

家内が発見した、鹿に見える木。これは生きています。

 

湧水汲みは、下山路の「力水」と車道沿いの「延命水」にて。

「北アルプスの天然水」を持ち帰りました。