こんばんわ、bachです。
世間は本日GW最終日でしょうか。
私は日が変わった本日から仕事開始です。
少々ダルいですね(汗
まぁ、休みが取れなかったのでしょうがいないですね。(ハハ...
さて、今日はできそうでできないあの話です。
それは
何故言われた通りできないのか。
というコトです。
怒られたり(怒ったり)
指示されたり(指示したり)
教えてもらったり(教えたり)
やればいいコト
やらなければいけないコト
なのに
何故しない
何故できないのか。
こういう局面に出会ったことありませんか?
できない理由は
いくつかあると思います。
ちなみに私もこの答えは模索中です。
明確な解答には出会っていません。
話が逸れましたが理由ですね。
目標が曖昧
理解出来ていない
理想が高い
単純にダルい
ここでは「単純にダルい」というのは
省きましょう。
やる気はある状態なのが前提です。
もちろん、やる気はあるけどダルいという矛盾はありそうですが(汗
ん?
あ、コレでしょうかね。
やる気はあるけど、『ダルい』
だから、やらない。
できない。
やろうとしていた時に指摘され
腹立たしく、結局やらない。
こう書くとアレですね。
つまり、
言い訳してやらない
ということになりますね。
言い訳してやらないということは
本音は「やりたくない」ということ。
でも、
目標は達成したい
お金が欲しい
褒められたい
など、欲求は残ったまま。
じゃ、どうすれば?
教えたんだから、やれよ!
って話ですね。
でも、『ダルい』からやらない。
・・・無限ループの完成ですね。。(汗
何故、達成したいことはあるのに
既に何をすればいいかある程度見えているのに
できないのか。
コレはただ「やりたくない」という理由ではないと思うんですね。
もっと根底に「やりたくない」理由があるのではないかと思うんです。
それは長くなってしまったので
また次回書きます。
この内容については先ほども申し上げた通り、私も答えに
辿り着いていません。
ですから、考えながら書いています。
でも、もう答えは出ているかもしれません。
大体こういうときの答えは心苦しいコトが関係していますので
それでは
こんにちわ、bachです。
昨日は昼下がりから飲み会でした。
大して飲まなかったんですけどね、酔いというか
ダルさが深夜まで続いて、変な感じでした。
左手が痺れたりして(汗
まぁ、起きたら治っていたので疲れていたのでしょう(笑
さて、今日は前回のお話の続きですね。
『コンプレックス』に関するお話でしたね。
「アトピー」やら「人の目」やら
マイナスに働くコトばかりですね。
前回の記事はコチラ『みんなの目が怖い』
「他人にどう見られているのか?」
なんて
どうでもいいコトとお話しましたが
本当にどうでもいいコトなんです。
人が言ったこコトをすべて受け止められる
人間はいません。
それに人に言われたコトより、
自分が思ったコトを
優先する可能性は極めて高いです。
自分が創り出した自分ルールを大事にします。
しかし
コレは仕方ないと思います。少なくとも私はそう思っています。
基本的に自分を優先するなら
自分以外の人間がいるときは
相手を見ていればいいんです。
集中して他者に意識が行っているときっていうのは
実はメチャクチャカッコいい、カワイイときなんです。
他者に興味があってソレに対して集中して注意を向けている行動
キラキラしてます。
その行動を見て真似る人も出てくるかもしれません。
注意が自分に向いていなければ、
頭でっかちになるコトもありません。
何も入っていない箱になんでも入れることができる状態です。
余談ですが
異性を見てニヤニヤしているのは別ですよ(笑
言うまでもないですね。。
今日は髪型が決まらなかった、メイク失敗した~
大丈夫です。
みんな、そんなにアナタのコト見てません(笑
気にしてストレス溜める方が勿体無いですね。
もっと言うと、
大体人前で自分に注意が向いていること自体
恥ずかしいコトですよ。
自分に注意を向けるのは独りのときだけでいいんです。
複数人と接しているときは相手に注意を向ける。
会話している人なんかにね。
これができればコミュニケーションできます。
心を開いて他者と接した方が、自分も柔軟になるし、
相手も心を開いてくれている人間に接してもらえれば
心を開きやすくなります。
コレが私の心がけているコトですね。
今日はこの辺で
それでは
昨日は昼下がりから飲み会でした。
大して飲まなかったんですけどね、酔いというか
ダルさが深夜まで続いて、変な感じでした。
左手が痺れたりして(汗
まぁ、起きたら治っていたので疲れていたのでしょう(笑
さて、今日は前回のお話の続きですね。
『コンプレックス』に関するお話でしたね。
「アトピー」やら「人の目」やら
マイナスに働くコトばかりですね。
前回の記事はコチラ『みんなの目が怖い』
「他人にどう見られているのか?」
なんて
どうでもいいコトとお話しましたが
本当にどうでもいいコトなんです。
人が言ったこコトをすべて受け止められる
人間はいません。
それに人に言われたコトより、
自分が思ったコトを
優先する可能性は極めて高いです。
自分が創り出した自分ルールを大事にします。
しかし
コレは仕方ないと思います。少なくとも私はそう思っています。
基本的に自分を優先するなら
自分以外の人間がいるときは
相手を見ていればいいんです。
集中して他者に意識が行っているときっていうのは
実はメチャクチャカッコいい、カワイイときなんです。
他者に興味があってソレに対して集中して注意を向けている行動
キラキラしてます。
その行動を見て真似る人も出てくるかもしれません。
注意が自分に向いていなければ、
頭でっかちになるコトもありません。
何も入っていない箱になんでも入れることができる状態です。
余談ですが
異性を見てニヤニヤしているのは別ですよ(笑
言うまでもないですね。。
今日は髪型が決まらなかった、メイク失敗した~
大丈夫です。
みんな、そんなにアナタのコト見てません(笑
気にしてストレス溜める方が勿体無いですね。
もっと言うと、
大体人前で自分に注意が向いていること自体
恥ずかしいコトですよ。
自分に注意を向けるのは独りのときだけでいいんです。
複数人と接しているときは相手に注意を向ける。
会話している人なんかにね。
これができればコミュニケーションできます。
心を開いて他者と接した方が、自分も柔軟になるし、
相手も心を開いてくれている人間に接してもらえれば
心を開きやすくなります。
コレが私の心がけているコトですね。
今日はこの辺で
それでは
おはようございます、bachです。
GW満喫されていますか?
私は今日から3日間のみお休みです。
昨日、購入したレザー調スニーカーを受け取ってきました。

TKのメダリオンハイカットスニーカーという商品です。
薄いピンクの靴ってあまりないので買いでした。
それから、やっと行けました!
念願のマッサージ♪
背中はやはり相当張っていたようです(汗
そして今日は寝起きがスッキリ。
このスッキリ具合は実に3週間ぶり^^
本当に行って良かったです☆
さて、今日も個人についてのお話。
コンプレックスってありますか?
私はもちろんあります。
たくさんありますが、中でも大きいものは
アトピー
コイツには子どもの頃から、随分苦労してきました。
まぁ、現在進行形でもありますが
アトピーの影響によって~
皮膚が弱い
お酒を飲まなくても顔が赤い
日焼けすると赤くなり、かゆくなり、炎症
皮膚科通院
フケが出る
酷ければ、ただれる
髪をむしる
掻いたら血が出ることが分かっていても痛みを感じるまで止められない
おぉお、ヤバいですね。
キリがありません(笑
まぁ、色々苦労させたれてきたわけです。
顔が荒れると誰にも会いたくないんですよ。
大体町行く人の肩にフケが溜まってたら気持ち悪くないですか?
シャツに血がついていたらイヤじゃないですか?
自分の病気で人に迷惑をかけるコトほど辛いものはないんですよ。
アトピーのせいで、少々卑屈になり、
人に見られることに敏感になって
被害妄想とか半端ない人間になってましたね。
「人にどうみられているのか?」
超気にしていました。
今でも多少は気にしてしまいますが、
本当は、どうでもいいコトですよ。
もちろん、人間関係や仕事などでは評価の対象に
なりますので
局面局面で見ると大事ではあるんですが、
大きな目で見ると、
「他人にどう見られているのか?」
なんて、本当にどうでもいいコトです。
小さなコトを気にして、人の目を気にして
あーでもない、こうでもないといって
被害妄想する。
まぁ、ここまで来ると気持ち悪いですよ。
そうです。私は自分が大嫌いでした。
でも、今は自分のことは「大」までいかないまでも
「好き」にはなりました。
前回までにお話した。『自分を褒める』ということ
も実践していますが、その他にも実践して変われた
ことがありました。
それは・・・
それはまた次回お話したいと思います。
それでは
GW満喫されていますか?
私は今日から3日間のみお休みです。
昨日、購入したレザー調スニーカーを受け取ってきました。

TKのメダリオンハイカットスニーカーという商品です。
薄いピンクの靴ってあまりないので買いでした。
それから、やっと行けました!
念願のマッサージ♪
背中はやはり相当張っていたようです(汗
そして今日は寝起きがスッキリ。
このスッキリ具合は実に3週間ぶり^^
本当に行って良かったです☆
さて、今日も個人についてのお話。
コンプレックスってありますか?
私はもちろんあります。
たくさんありますが、中でも大きいものは
アトピー
コイツには子どもの頃から、随分苦労してきました。
まぁ、現在進行形でもありますが
アトピーの影響によって~
皮膚が弱い
お酒を飲まなくても顔が赤い
日焼けすると赤くなり、かゆくなり、炎症
皮膚科通院
フケが出る
酷ければ、ただれる
髪をむしる
掻いたら血が出ることが分かっていても痛みを感じるまで止められない
おぉお、ヤバいですね。
キリがありません(笑
まぁ、色々苦労させたれてきたわけです。
顔が荒れると誰にも会いたくないんですよ。
大体町行く人の肩にフケが溜まってたら気持ち悪くないですか?
シャツに血がついていたらイヤじゃないですか?
自分の病気で人に迷惑をかけるコトほど辛いものはないんですよ。
アトピーのせいで、少々卑屈になり、
人に見られることに敏感になって
被害妄想とか半端ない人間になってましたね。
「人にどうみられているのか?」
超気にしていました。
今でも多少は気にしてしまいますが、
本当は、どうでもいいコトですよ。
もちろん、人間関係や仕事などでは評価の対象に
なりますので
局面局面で見ると大事ではあるんですが、
大きな目で見ると、
「他人にどう見られているのか?」
なんて、本当にどうでもいいコトです。
小さなコトを気にして、人の目を気にして
あーでもない、こうでもないといって
被害妄想する。
まぁ、ここまで来ると気持ち悪いですよ。
そうです。私は自分が大嫌いでした。
でも、今は自分のことは「大」までいかないまでも
「好き」にはなりました。
前回までにお話した。『自分を褒める』ということ
も実践していますが、その他にも実践して変われた
ことがありました。
それは・・・
それはまた次回お話したいと思います。
それでは