こんばんわ、bachです。
世間は本日GW最終日でしょうか。
私は日が変わった本日から仕事開始です。
少々ダルいですね(汗
まぁ、休みが取れなかったのでしょうがいないですね。(ハハ...
さて、今日はできそうでできないあの話です。
それは
何故言われた通りできないのか。
というコトです。
怒られたり(怒ったり)
指示されたり(指示したり)
教えてもらったり(教えたり)
やればいいコト
やらなければいけないコト
なのに
何故しない
何故できないのか。
こういう局面に出会ったことありませんか?
できない理由は
いくつかあると思います。
ちなみに私もこの答えは模索中です。
明確な解答には出会っていません。
話が逸れましたが理由ですね。
目標が曖昧
理解出来ていない
理想が高い
単純にダルい
ここでは「単純にダルい」というのは
省きましょう。
やる気はある状態なのが前提です。
もちろん、やる気はあるけどダルいという矛盾はありそうですが(汗
ん?
あ、コレでしょうかね。
やる気はあるけど、『ダルい』
だから、やらない。
できない。
やろうとしていた時に指摘され
腹立たしく、結局やらない。
こう書くとアレですね。
つまり、
言い訳してやらない
ということになりますね。
言い訳してやらないということは
本音は「やりたくない」ということ。
でも、
目標は達成したい
お金が欲しい
褒められたい
など、欲求は残ったまま。
じゃ、どうすれば?
教えたんだから、やれよ!
って話ですね。
でも、『ダルい』からやらない。
・・・無限ループの完成ですね。。(汗
何故、達成したいことはあるのに
既に何をすればいいかある程度見えているのに
できないのか。
コレはただ「やりたくない」という理由ではないと思うんですね。
もっと根底に「やりたくない」理由があるのではないかと思うんです。
それは長くなってしまったので
また次回書きます。
この内容については先ほども申し上げた通り、私も答えに
辿り着いていません。
ですから、考えながら書いています。
でも、もう答えは出ているかもしれません。
大体こういうときの答えは心苦しいコトが関係していますので
それでは