チェコで歯科検診 2回目 | 日韓ハーフ兄弟 チェコ→韓国生活

日韓ハーフ兄弟 チェコ→韓国生活

子育てはママ育て
韓国生まれ、日本で7か月保育園に通い、チェコに2年半住んだ8歳の息子と、日本生まれの4歳息子を、韓国で育てています。

ドブリーデン ラビです!

今日は幼稚園をお休みして、歯科検診に行ってきました。
今回は9月で2歳になるセオも初検診。

前回の検診は約1年前の9月で、半年に1回はチェックしたかったので、今年3月に予約していましたが、コロナでお流れに。
結局10カ月ぶりの検診になりました。

今日もプラハ6区までドライブ。
最近は高速があちこちで工事中でやになっちゃいますショボーン

初めての歯科検診の様子🦷はこちら👇

日本語を少し勉強してくださって、虫歯とか、クチュクチュペーと言った単語を話してくださいます。

子供たちにとても優しく、今日はスティッチ柄のシャツを着てましたウインク

さて、まずはテオからチェック!
今回も虫歯なし。
今回はフッ素の塗布もしてくださいました。

続いてセオですが、診察台の上で大人しく出来ず滝汗
仕方なく、ママの上で横になって、ママが頭をロックした状態で無理やりチェックしました滝汗


毎日の歯磨きは戦争ですからね!


セオはまだ2歳になってないけど、お兄ちゃんが食べてたら自分も欲しいと、アイスもチョコもグミも何でも食べてしまっていたので、虫歯が心配でしたが、セオも虫歯なしでしたおねがい

良かった…

やっぱり2人目は甘いもの解禁が早くなりますえーん
テオがセオくらいの時はまだ甘いもの解禁してなかったのに…


最後によく頑張りましたのご褒美に、ミニカーか、スーパーボールか、女の子用のアクセサリーがもらえたのですが、2人とも選んだのは何故か指輪(笑)


お洒落男子になりました。

あと、お家で歯医者さんごっこをしてくださいと、実際に歯科で使う歯を見る鏡をくださいました^ ^

お家で歯医者さんごっこをして、次回の歯科検診は笑顔で受けれるようになりましょう!

帰りにchodovモールに寄ってお昼ごはん。

キッズスペースでまったり👈今ここ