テオのトイトレ② | 日韓ハーフ兄弟 チェコ→韓国生活

日韓ハーフ兄弟 チェコ→韓国生活

子育てはママ育て
韓国生まれ、日本で7か月保育園に通い、チェコに2年半住んだ8歳の息子と、日本生まれの4歳息子を、韓国で育てています。

アンニョンハセヨ  ラビです!

トイトレ続き〜〜

そうこうしているうちに6月。
テオ3月1か月。

相変わらずオムツLOVE❤️のまま、日本に帰国。
韓国で使っていたコンビのおまるは、チェコに送っちゃったので、改めてしまじろうの補助便座を買いました。

おまるは卒業です。

こどもちゃれんじのトイトレのためのグッズも届いていたので、それを使ってゆっくり進めていましたが、やっぱりオムツが良いようで…

私はテオの気持ちを優先していたので、無理強いはしませんでした。


よく、すっぽんぽんにしちゃえばいいよーとか、パンツを履かせて濡れる感じを体験させたらいいよーとかも聞きますが、

すっぽんぽんにしたら、手で触って、触ってするのでばい菌が入りそうで気が進まず…
パンツにしたら、失敗を恐れて、飲み物を頑なに拒否するようになってしまいました。

2回くらいパンツで失敗したことがありますが、一度も怒ったことはないんだけどな…

そんな感じで7月。テオ3歳2か月。
テオが日本で保育園に通い始めました。
テオの保育園は、子どもの気持ちを優先するので、トイトレを急かすことはしないという方針です。

最初は毎日毎日オムツを使っていましたが、やっぱりクラスにパンツの子がいると、パンツを履いてみようかな?という気持ちになるらしく、夏が終わる頃に、たまにパンツを履いて帰って来るようになりました。

でも、家に帰ったらまたオムツです。

10月、11月の頃は、パンツを履いて帰って来ることが本当に多くなり、たまに、オムツの気持ちの日にオムツを履いて帰って来るようになりました。
でも、オムツを履いていても、パンツのように使い、おしっこはトイレでします。

そして、12月。トイトレを意識して1年2か月(笑)
テオ3歳7か月。

数日前から夜寝る際に、オムツが不快に感じるようになったらしく、パンツを履いて寝るようになりました。

一気にトイトレが急展開びっくりびっくりびっくりびっくり
いまのところ、おねしょはしたことがないです。

朝起きてきたら、トイレでおしっこして、オムツにはき替えるテオてへぺろ 
普通は逆じゃないか?と突っ込みたい。
朝ごはんの際に飲み物を飲むから、パンツだと心配らしいです。

もうパンツでも大丈夫なのになぁ。

という感じで、夜のオムツを先に卒業し、食事の時だけオムツをしています。


あと一歩!
ちなみに、大きい方はやっぱりオムツが落ち着くようです。


そこもテオの気持ちを優先で。

完全にオムツを卒業するのはあともう少し。
気長にトイトレしています。