テオのトイトレ① | 日韓ハーフ兄弟 チェコ→韓国生活

日韓ハーフ兄弟 チェコ→韓国生活

子育てはママ育て
韓国生まれ、日本で7か月保育園に通い、チェコに2年半住んだ8歳の息子と、日本生まれの4歳息子を、韓国で育てています。

アンニョンハセヨ  ラビです^ ^

今日はテオのトイトレについて書いてみたいと思います。

現在テオは3歳7か月。
私がトイトレを意識し始めたのは1年前の10月。
テオが2歳5か月の頃でした。

これから寒くなる時期だったので、ゆるーく始めて、翌年夏くらいに取れたらいいな^ ^という感じでした。

コンビのおまるを買ってみて、まずはオムツ意外でおトイレをする練習からスタート。

このおまるは便座を取り外して補助便座にもできるし、ひっくり返しトイレのステップとしても使えるのでこれにしました。

こんなのを作って、おまるでおトイレができたらシールを貼って、いっぱいになったらトミカの救急車が来るよと物でつりました(^^;;


これで1週間に1.2回、おまるでおトイレができるようになりましたが、なにせオムツ大好きっ子なので、あんまりおまるやトイレに興味を示さずでした(^^;;

上手くできたらたくさん褒めたりしてたんだけどな。

男の子はパパのおトイレ見せたらいいよとよく聞くので、
パパにおトイレ見せてあげてよ!と言っても嫌だと断られ、パパ作戦は決行できず。

こんな調子で何か月もかけて、やーっと1日1回、お風呂前におまるでおトイレをする習慣がつきました。

そうこうしてたら3月。すでにトイトレを意識して5か月。
韓国では保育園の新学期。
テオ2歳10か月。7人クラスで、オムツが全く外れていない子は、なんとテオだけでしたびっくりびっくりびっくりびっくり

みんな優秀だなぁ。


時間になったらクラスみんなでトイレに行くそうですが、テオだけはトイレをシューンと通り過ぎて手を洗いに行っちゃうそうで…(^^;;

担任の先生は、オムツ外しで有名でしたが、その効果もなく相変わらずオムツLOVE❤️

暖かくなったら本格的にやろうと思ってました。

本当にゆっくりゆっくり進めました。


テオが使ったコンビおまるはこちら💁‍♀️