お料理男子 | 日韓ハーフ兄弟 チェコ→韓国生活

日韓ハーフ兄弟 チェコ→韓国生活

子育てはママ育て
韓国生まれ、日本で7か月保育園に通い、チェコに2年半住んだ8歳の息子と、日本生まれの4歳息子を、韓国で育てています。

アンニョンハセヨ  ラビです!

皆さんは子供にいつから包丁を持たせていますか?

私はテオが興味を持った今(2歳)から持たせています。
と言ってもまだ合計4回しか持たせたことはないですが…

キッズ用の包丁を使って、豆腐もしくは、梨のカットにチャレンジしました。
{02F8741B-0C6A-4068-A55F-AA00027A0EBC}
これは日本から持ってきました。
テオの従兄弟が小学生の時に初めて使い、1回でお蔵入りになったものだそうです(笑)


最近、私のやっていることがすごくすごく興味ありのようで、特に料理と皿洗いが気になるようです。
料理や皿洗いをしていたら、椅子を持ってきて、椅子によじのぼり、見にきます。
そして、自分もやりたい!と。

皿洗いは手伝ってもらったら服も何もかもビチャビチャになりますし、料理は火を使うから非常に非常に危険!
包丁も危険!

だけど、本人のやりたいを出来るだけ尊重するようにしています。
1歳から包丁を持たせてみよう〜〜という内容の本があるのを知っているので、本人がやりたい時が、始める時かな?とずっと思っていました。



最初に
包丁の刃の部分は危ないから触ってはいけない。
火は絶対に絶対に触ってはいけない。
コンロも熱くなるから触ってはいけない。
鍋のふちも熱いから触ってはいけない。
熱いものを触ると、手を火傷して、テオも痛くて辛い。ママも辛い。

と何度も何度も言い聞かせて、切ったり、炒めたり、鍋に食材を入れたりするのを手伝ってもらいます。

{C6E36156-D613-43ED-BA0A-383AD892A01E}

やっぱり、自分でやると楽しいみたいですね。

ご飯を食べる時も、これはテオが入れたやつ?と何度も聞いてきますお願い


でも、テオが火傷しないか毎回ヒヤヒヤガーン
めちゃくちゃ気を使います。
テオばかりを見ていて、結局、私が火傷しました(^^;;

やっちまった…


お料理男子になれる日は来るか⁉︎