賄賂なのか気遣いなのか⁈ | 日韓ハーフ兄弟 チェコ→韓国生活

日韓ハーフ兄弟 チェコ→韓国生活

子育てはママ育て
韓国生まれ、日本で7か月保育園に通い、チェコに2年半住んだ8歳の息子と、日本生まれの4歳息子を、韓国で育てています。

アンニョンハセヨ  ラビです!


今朝、テオが初めて、今日はオリニチブにグミを持って行って、皆んなで食べるといいました。

おお!韓国っぽいことを言うではないか。

韓国でテオをオリニチブに通わせて、私が驚いたことの一つは、お菓子を持ってきても何も言われないということ。

(オリニチブによっては禁止しているところがあるかもしれません)

朝、片手にお菓子の箱を持った子を見かけることがありますが、その子のママも、皆んなで分けて食べなさい〜と笑顔です。

そんな今日は、園バスを見送ったあと、韓国人ママ友(家も隣です^ ^)とそのままコーヒーを飲みに行きました。

その時に、担任の先生やバスの運転手さんに、何か贈り物をしているか?という話題になりました。


もちろん、私はほぼ何もしてない。
一度だけ、テオが日本に行く理由で2週間お休みした時、園に日本のお土産を持っていったくらいです。

そしたら、やっぱり担任の先生とか、園長先生やバスの運転手にはたまに小さな贈り物(コーヒーとかお菓子とか)した方がいいよーと言われました。

やっぱり人間だから、何かもらったら、よくしてあげよう!って気持ちになるからねぇ。とも言われました(^^;;

まぁ、確かにそうかもしれないけど、どうやら子供の立場からしても、お母さんが先生へのプレゼントを子供に持たせ、子供がそれを先生に渡す時に、エヘン!という気持ちになるそうです。

クラスの子が皆んなやってて、テオだけしないとなると、それはそれでなんだか寂しい気持ちになるのかな?

今日初めて、グミを持って行く!と言ったのも、きっと周りの子は持ってくるのに、自分だけ持って行ったことがないことに気付いたのだと思います。


ということで、明日は担任の先生にお菓子を差し入れすることに!

これは、賄賂なのか、気遣いなのか…
郷にいれば郷に従ってみたいと思います!

{AEE67F24-5931-4423-8728-101FE17D47A5}

丸、三角、四角〜  テオ