赤ちゃんは全部分かっている | 日韓ハーフ兄弟 チェコ→韓国生活

日韓ハーフ兄弟 チェコ→韓国生活

子育てはママ育て
韓国生まれ、日本で7か月保育園に通い、チェコに2年半住んだ8歳の息子と、日本生まれの4歳息子を、韓国で育てています。

アンニョンハセヨ ラビです^ ^
今日は寒さが少し和らいだ韓国です!と言っても今はマイナス1度くらい。

マイナス1度が暖かく感じる韓国です。

さて、今日は赤ちゃんは全部分かっているというお話です。

生まれたばかりの赤ちゃんって、話したり説明したりしても、言語を理解できないから、何にも分かっていないと思われがちですが、実はそうではありません。

大人の私たちよりもたくさんの情報をキャッチし、私たちと同じように色んなものを感じとる力があります。

だから、何の説明もなく、いきなり一人ぼっちにされたり、ママが近くにいなくなったら、ものすごく不安になります。

例えば、出産直後に、病院によっては母子が離されたり、帝王切開の場合だと、しばらく赤ちゃんがママのそばにいれないことだってあります。

仕方のないことです。
でも、そこで一言、こういう理由で今は離れ離れになるけど愛しているよ!と伝えるのと、何の説明もなしに離されるのとで、赤ちゃんの潜在意識への影響は全く違います。

生まれたばかりでも、説明なしにいきなり離されたのはママが迷惑だからかな?嫌われたのかな?邪魔なのかな?そんな風に赤ちゃんは感じてしまうことがあります。
この時点でトラウマになっていることもあります。


赤ちゃんは言葉が分からないから、何も分かっていない?
そんなことはありません。
言語が理解できなくても、言語以外のエネルギーというものを通してちゃんと理解しています。

だから、ちゃんと説明してあげる。ちゃんと伝えてあげる。とても大切なことです。

子供もまだまだ敏感ですよね。
大人が本当は怒っているのに、怒ってない!と言い張ったり、嘘をついていたり、そういうことを全部エネルギーで見抜いています。

だから、大人なんか信じられないってなったりします。

赤ちゃんや子供は私たちより、ずっと敏感で、ずっと分かっています。

だから、ちゃんと大人と同じように伝えてくださいね。