こんにちは。

都筑区にある、かかりつけ療法士に会える育児・発達支援室ここんの広報、小林由莉です。

 

 

おやこクラスは4〜7月期の最終日を迎え、それぞれのクラスが卒業式をしています。

 

 

活動はみんな真剣な眼差しや、キラキラした顔で遊び楽しい様子がとても伝わってきます^^

 

 

ねんねクラス、ハイハイよちよちクラス、とことこクラスと発達別にクラス分けしており、1人1人の発達段階の現状を見て、親御さんの困りごと心配なことを共有いただいてからクラスの活動を決めます。

 

1人1人をしっかり観察して、この子はここまで今まで発達が積み上がっていて、この先こんなことができたらもっとこの子の世界が広がる!と、今までの関わりを肯定しながらよりよい発達を促していけるようにサポートしている講師の姿に、私もおやこクラスに通っていた1人として心を救われた経験があります。

 

 

なぜこんな遊びをしているのか?理由や効果などを教えてくれることで、どんな遊びも意味がある!と親御さんも楽しくなってきます♩

 

講師による、ミニ講座なども開催しています^^

 

 

管理栄養士の濱口悦子さんも加わり、より手厚い支援ができるようになりました。

 

 

ここんのおやこクラスに通ってくださった方々のご感想をご紹介させてください^^

 

 

  どんな小さな変化も見逃さず、必ず良いところを見つけて下さるところをおすすめしたい!

 

ねんねクラスに通うHさんより

 

期待以上でした!

毎回、子供たちの成長に合わせてこうした方が良いと教えて貰っていたので、それが出来るように子供たちと関わる事でより深く子供たちと接することができたと思います。

(おすすめしたいところは)どんな小さな変化も見逃さず、必ず良いところを見つけて下さるところ。
 

子供たちの成長の変化にすかさず気付いて下さり、次の一歩が出るにはどうしたら良いか教えて下さるところ。

いつもとても優しく接して下さり、アドバイスも的確で分かりやすかったです。

 

  想像以上に「1人」をしっかりと見てくださいました!

 

ねんねクラスに通う森友紀さんより

 

その時々の娘の様子を見て、娘がどういう状況なのかだったり、その時に合わせた遊びを教えていただけて、想像以上に「1人」をしっかりと見てくださいました。


1人目の時は子供の状況に合っているのか分からず離乳食を本通りに進めるしかなかったけれど、今回は焦らず頑張り過ぎずに子供の様子に合わせられている気がします。


(おすすめしたいところは)子供の意思や親の気持ちに寄り添ってくれるところです。


難しい言葉もなく分かりやすかったです。

 

  育児への自信にも繋がりました!

 

はいよちクラスに通うOさんより

 

雲梯や梯子遊び、絵の具を使っての感覚遊び等、家庭ではなかなか出来ない事を準備してくださって子どもの新たな一面を見る事が出来ました。

また、それぞれの遊びが何を目的にしているか、どんな効果があるのかを説明してくれるのでとてもわかりやすいです。

ここんに通うことで安心感が生まれ、育児についての知識も増えて自信に繋がりました。
 

(おすすめしたいところは)相談しやすい雰囲気と的確なアドバイスをもらえる点です。

そして子どもの成長を一緒に喜んでくれるので、育児の孤独感から解放されます!

(ここからは私がここんに通って良かったと実感したエピソードになります。)
 

時々ベビーシッターさんに来てもらうのですが、「保育園に通ってないとは思えない!」と驚かれた事があります。理由を尋ねてみると…

 

①離乳食をちゃんと椅子に座って食べているし、コップ飲みが本当に上手!

②靴下と靴を自分で履ける!

③集中力がすごい!

 

どれもこれも、ここんで教えてもらった事がベースにあって習得できたと思います。

この出来事は育児への自信にも繋がりました!

子どもにあったアドバイスをもらえる、家で実践して上手くいかなくてもすぐに専門職に相談できる、こんな親子クラスなかなかないと思います!

 

ご感想からおやこクラスの様子が想像できるほど細かく書かれていて、皆さんもここんが好きなのだろうなと、読んでいて私自身も幸せな気持ちにさせていただきました^^

 

 

ただいま、9〜12月期を募集中です!

残席わずかとなっております!!

 

 

横浜本部クラスの詳細はこちら↓

ぜひ、9月からご一緒できることを楽しみにしています♪

 

 

かかりつけ療法士に会える育児・発達支援室ここん

 

 

 

 

 


友だち追加#作業療法士#フリーランス作業療法士#小児OT#理学療法士#小児PT#発達障害#食べこぼし#姿勢#横浜#横浜ママ#赤ちゃんの習い事#ぐちゃぐちゃ遊び#ベビーサイン#横浜市都筑区

 

 

#横浜ママ#横浜ママとつながりたい#離乳食デビュー#離乳食食べない#離乳

食レシピ#離乳食オススメ#都筑区#赤ちゃん習い事#仲町台#赤ちゃんサークル#おやこ支援室Cocon#フリーランス作業療法士#定金雅子