こんにちは。

横浜市仲町台にある、かかりつけ療法士に会える育児・発達支援室ここんの広報、小林由莉です。

 

 

 
MIGAKUメソッドプロ向け講座は、医学的根拠に基づき、赤ちゃんの運動発達と感覚統合について理論とその実践を学び、自信を持って育児発達支援ができるようになるための講座です。

 

この講座は、
・作業療法士
・理学療法士
・助産師
・保育士
・臨床心理士
・抱っこやおんぶの講師
・親子教室の先生
 
など、既に地域でご活躍されている方も多くご参加くださっています。 
 
26期でご参加された方々からご感想を頂きましたので、ぜひご紹介させてください^^
 

今回受講して、表面だけではなく、土台の感覚や認知機能を支える身体機能にも目を向けること、一人一人の発達ストーリーがあって「自分からやってみたい!」と思える遊びや環境をつくって大人は見守る大切さを学びました。

娘自身が考えて効率の良い動きをし
ているんだなと視点を変えてみることで、私自身、親としての気持ちも少し楽になりました。

その子自身にどんな発達のストーリーがあって、どんな遊びや環境をつくることができるのか考えたいと前向きに思えるようになったのが大きな変化かなと思います。


ずっと気になっていたMIGAKUメソッドですが、もっと早く受講すれば良かった!と思える内容でした。

 

わたしは、助産師として17年の病院勤務、プライベートでは3児の子育てを経験してきました。

まこさんの講座を受講して、初日に感じたことは、なぜ今までこの学びに出会えなかったのか?この学びをしないままに、助産師の仕事をしていた自分はママと赤ちゃんに対して必要なサポートができていたのか?学び出したからには、もっと学びを深めたい!!そう思いましたが、第1回、2回、3回と、学べば学ぶほど、講座の内容が深すぎて着いていけず、講座が終わると毎回新しい学びに興奮してしまい目が冴えて眠れませんでした。

全国の仲間と毎回行うグループワーク、まこさんの内容が盛りだくさんな講座はとても楽しくあっという間に終わってしまいました。

終わった後は、えっ、もう終わり!?と、寂しく思いましたが、これから続く発達への学びの本当のスタートだと強く感じました!

まずは学んだことを復習して自分の知識を深めていこうと思います!!これからもよろしくお願いします!

 

動画を配信して頂くことで何度も復習できることは大変有難かったです。

普段は小学生~成人を対象にしていますし、子どもがいないので乳幼児については未知の領域で、これまでそんなに自分に必要なこととは思っていませんでした。

でも思い切って受講して本当に良かったです。

また、受講生の皆さんの様々な活動を知ることができ、いつもとても刺激的でした。

これからも自分にできることを精一杯頑張ろう!と勇気をもらいました。

ありがとうございました!

 

7/1〜 27期 残2組追加募集中!

 

 
キャンセルがあったため、追加で2組のみ追加募集しております。
保護者の方からの質問に自信を持ってお答えできるように一緒に学びましょう!
 

 

 

 

 

 

 

かかりつけ療法士に出会える、育児・発達支援室ここん

 

 

 

 

 

ワークショップや講座、クラスのご案内などは公式LINEが一番早いです!まずはこちらのご登録お願いいたします。

友だち追加#作業療法士#フリーランス作業療法士#小児OT#理学療法士#小児PT#発達障害#食べこぼし#姿勢#横浜#横浜ママ#赤ちゃんの習い事#ぐちゃぐちゃ遊び#ベビーサイン#横浜市都筑区

 

 

#横浜ママ#横浜ママとつながりたい#離乳食デビュー#離乳食食べない#離乳

食レシピ#離乳食オススメ#都筑区#赤ちゃん習い事#仲町台#赤ちゃんサークル#おやこ支援室Cocon#フリーランス作業療法士#定金雅子