こんにちは。

横浜市都筑区『育児発達支援室ここん』のはいはいよちよちクラス担当、理学療法士の土井朋美です。

 

3月も中旬に入りますね。

梅の花も咲き始め、暖かい日差しの下でお散歩日和が続いていますね。

新生活に向けてドキドキしている方も多いのではないかと思います。

 


さて、今期のハイハイよちよちクラスは3/9が最後のレッスン、そして卒業式でした。


今期の生徒さんは昨年9月から継続して下さった方ばかりで、ぐんと成長した姿に私たちも感慨深い気持ちになりました。


そして、来月からはお仕事復帰や保育園入園を控えるお子さんも多くて、新生活への応援をせずにはいられません!!



今日の支援室です。
お部屋に入ったらリラックス。

レッスンが始まるまではウォームアップのつもりで自由に過ごします。

今日は1ヶ月ぶりの再会だったけれど、きっとちゃんと覚えているお友達の存在。

 

恒例のお返事ハーイの時間では、元気に手を上げてくれたり、お友達の分までお返事してくれたり、クラスの流れをしっかり覚えてくれているんだなーと大人もほっこりの時間となりました。


注目されていることや、自分のお名前を呼ばれるタイミングもわかるようになっていることが伝わってきます。

 

 

今日のテーマは「世界を広げる力を育もう」

まずは元気に運動遊びから。



元気にお山を登り、下るときは一瞬考えて。


バランスをとりながら、行けるかな、どうしようかな、頭の中はぐるぐると回っているはず。


こんな時、講師もママたちも、その子がどうするかを静かに見守ります。


「手伝って」と手を出してきたり、座って考え込んだり、滑り台のようにお尻で降りるのも、その子が一生懸命考えた結果です。


一気に駆け降りる子も!みんなで頑張りました。


こんな風に凸凹した道を歩いたり、少し細い一本橋を渡ったり。


おっとっとーとバランスを修正しながら歩いたり、目の前の環境に自分の身体を合わせていくことで、身体の使い方のバリエーションが広がっていきます。

 

そして最後はたくさんのお花紙を使って感覚遊びをしました。


ママさんにご協力頂き、細長く切ったお花紙をヒラヒラ。


一生懸命お目目を動かし、身体を伸びあげて触ろうとしています。


動くものを目で追いながら、体の動きも合わせていきます。


ティッシュ一枚でもできますので、お家でもぜひぜひやってみて頂きたい遊びです。


そして最後は大量の紙吹雪!!

わぁなんだかすごいぞ!!

舞い上がれー!!


うちわの使い方もなんとなく真似っこし、紙吹雪を舞いあげながら、埋もれながら、見つめ合いながら。


みんなそれぞれの表情がとっても面白かったです。


一人一人が感じているワクワクする気持ちを、そこにいるみんなと共有する時間は、幸せな空気に満ちていました。


 

そして今回は最後に、参加してくれた皆さんを表彰させて頂きました。

 

自分の軸がしっかりとあって遊びもお食事も頼もしい女の子には【いい食べっぷりで賞】


周りをほんわか温かな笑顔に包み込む男の子には【君の笑顔にメロメロで賞】


 

ベビーサインやおしゃべりがとっても愛らしい男の子には【ナイスコミュニケーションで賞】


 

やっぱり頼れる切込隊長だった男の子には【親子でバージョンアップしたで賞】


 

切り替えがとっても上手になってお友達もスタッフのことも覚えてくれた男の子には【いっぱい頑張って通ってくれたで賞】


 

愛嬌抜群でどんなことにも笑顔いっぱいで取り組む女の子には【世界一のお返事で賞】



クラスでは、お子さんやお母さんにメッセージをお渡ししました!


 

0〜1歳にかけてめまぐるしく成長する時期、お子さんとの大切な時間を一緒に過ごさせて頂けたことに、私たちは感謝の気持ちでいっぱいです。


おやこクラスで過ごした日々を、子育ての中で思い出していただけるよう、私たちもますます成長していきたいと思います。



 

 

 

次期2023年4〜7月おやこクラス募集中です。

 

横浜市都筑区 育児・発達支援室ここん にてお待ちしております♪