こんにちは。

横浜市仲町台にある、かかりつけ療法士に会える育児・発達支援室ここんの広報、小林由莉です。

 

先日、24期のMIGAKUメソッドプロ向け講座が修了しました。

 

 

MIGAKUメソッドプロ向け講座は、医学的根拠に基づき、赤ちゃんの運動発達と感覚統合について理論とその実践を学び、自信を持って育児発達支援ができるようになるための講座です。

 

この講座は
・作業療法士
・理学療法士
・助産師
・保育士
・臨床心理士
・抱っこやおんぶの講師
・親子教室の先生
など、既に地域でご活躍されている方も多くご参加くださっています。
 
受講生の方より、
 
グループディスカッションも多く、なんといってもとてもとても温かい空間で、人前で意見を述べることが苦手なわたしでも、様々な意見交換をすることができました。
 
というお声を頂いております。
 
講座内では、とにかくアウトプット。
ディスカッションに加えて質疑応答の時間も設けており、
納得いただくまで自分の血肉となるまで学んでいただけます。
 
また半年間は視聴し放題のため、録画で何度も復習ができ、理解を深められますよ^^
子育て中でも録画があるととても安心しますよね。
 
 
さらに、受講後は修了生専用の無料オンラインサロングループがあります。
こちらではケース検討や、勉強会、地域の連携づくりなどが行われています!
何か困った時に連携が取れるコミュニティがあることはとても心強いですよね。
 
 
定金のMIGAKUメソッドは専門用語をなるべく使用せずに、
専門職でなくとも理解しやすい内容となっています。
 
『赤ちゃんの発達を医学書のようなかたいことばでなく、温かいストーリー性のあるまこさんのことばで学べる。』
 
 と、受講者の方からご感想にある通り、
定金だからこその柔らかな雰囲気の講座となっております。
 
 
また専門職の方は地域の中での育児支援方法を知ることができ、
新しい視点を得ることができるでしょう!
 
 
24期生で作業療法士の吉田優美さんからご感想を頂きましたので、ぜひご紹介させてください^^
 

お値段と、土曜日の夜を6回スケジュール調整しないといけない点から、正直かなり受講は悩みました。

しかし、講義内容と、アウトプットが多いという点に魅力を感じ、受講させていただきました。

思い切って飛び込んで本当によかった、というのが終わってみての感想です。

 

当たり前のことだけど、主体は誰なのか、主語は誰なのか、ということを立ち止まってより考えるようになりました。

また、仕事においても育児においても、子どもを信じることで、また自分自身を認めることで、肩の力を抜いて、子ども達に向き合えるようになったように感じます。

 

ひとつは、赤ちゃんの発達を医学書のようなかたいことばでなく、温かいストーリー性のあるまこさんのことばで学べること。

今まで何度も学んできたつもりだった赤ちゃんの発達。

散らばっている知識が、まこさんのことばで繋がって、どんどん腑に落ちていきました。

もうひとつは、アウトプットが多い点。

グループディスカッションも多く、なんといってもとてもとても温かい空間で、人前で意見を述べることが苦手なわたしでも、様々な意見交換をすることができました。

また、他職種の方の意見がきけたことも、とても有意義でした

 

とてもとても温かい、素晴らしい時間をありがとうございました。

わたしにとって、まず初回の講義が神回でした!!

まず第一に、その人らしさの土台となる認知機能について学ぶ中で、「違って当然で違うことを恐れないで」というまこさんのメッセージがとても暖かくて、アウトプットを一つのテーマとして参加した私にとって、この場でなら発言できるかもしれないという希望と安心感を与えて下さいました。

このメッセージって、ここんに来ているママ達にもきっと届いているんだろうなぁと思いました。


だからこそ、ここんも、MIGAKUメソッドも、こんなにも暖かい気持ちになるんだろうなぁと。

また、現代の子育てを、現代社会や学習指導要領の変化から見ていく視点も新鮮で勉強になりました。

自身の子育てを振り返ったり、また、子育て支援に携わる「環境要因としての自分」の認知特性を深く考えるきっかけとなったのが第一回目の講義で、講義後は夫と深夜まで話し込んでしまいました(笑)

第二回目からは、「赤ちゃん主体」という軸がぶれることなく、様々な視点から赤ちゃんの発達を学ぶことができ、早く担当させていただいているお子さんに会いたい気持ちが募る時間でした。

OTになって10年ほど、母親になって5年ほどたった今、MIGAKUメソッドに出会えたことは本当にラッキーだったなぁと思います。

仕事においても育児においても、子どもを信じることで、また自分自身を認めることで、肩の力を抜いて、子ども達に向き合えるようになったように感じます。

こんなきっかけを与えてくださり、本当にありがとうございました!

この気持ちを忘れることなく、これからもアップデートし続けていこうと思います!

今後ともよろしくお願いいたします。

作業療法士/吉田優美さん

 

ありがとうございました^^

 
 

 

 

 

 

 

 

 

かかりつけ療法士に出会える、育児・発達支援室ここん

 

 

 

 

ワークショップや講座、クラスのご案内などは公式LINEが一番早いです!まずはこちらのご登録お願いいたします。

友だち追加#作業療
法士#フリーランス作業療法士#小児OT#理学療法士#小児PT#発達障害#食べこぼし#姿勢#横浜#横浜ママ#赤ちゃんの習い事#ぐちゃぐちゃ遊び#ベビーサイン#横浜市都筑区

 

 

#横浜ママ#横浜ママとつながりたい#離乳食デビュー#離乳食食べない#離乳

食レシピ#離乳食オススメ#都筑区#赤ちゃん習い事#仲町台#赤ちゃんサークル#おやこ支援室Cocon#フリーランス作業療法士#定金雅子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#横浜市都筑区#自宅教室#横浜ママ#川崎ママ#神奈川ママ#東京ママ#初めての習い事#新米ママ#赤ちゃんのいる暮らし#ベビーサイン#ぐちゃぐちゃ遊び#お教室Cocon#作業療法士#寝返り#離乳食#つかまり立ち#新米ママ神奈川部#横浜ママと繋がりたい#はじめの習い事