こんにちは。

横浜市都筑区『育児発達支援室ここん』の助産師 大石千恵美です。

 


今年も残すところ後わずかとなりました。


我が家では、クリスマスプレゼントを揃え終え、毎日クリスマスを待っている子どもたちにあげるのを楽しみにしているところです。

 


今クール全6回のねんねクラス、最後のクラスを先日迎えました。


体調不良でお休みになってしまった子もおり、全員集合とはなりませんでしたが、この4ヶ月で赤ちゃんたちはグングン成長を遂げました。

 

赤ちゃん達の最近の様子を聞きながら、お母さん達には「もし時間もお金も関係なかったとしたら、どんなプレゼントが欲しいですか?」と尋ねてみました。

 

・全身フルコースのスパに行きたい!!

・たっぷり寝たい!!

・2ヶ月くらい、お手伝いさんを連れてハワイに行きたい!!

 

などなど、お母さん達は癒しと時間を求めておりました^^

 


今回のクラスに誕生日当日を迎えた赤ちゃんへ、みんなからお歌のプレゼント。

 

花びら一枚乗っているあたりが可愛すぎますね。

 

 

 

本日のメインイベントは、タオルソリ。

前庭覚という、普段はあまり意識しない感覚へ刺激を入れていきます。


重力や体の傾き、スピードを感じる感覚です。この感覚が働く事で、姿勢を保つことが出来ます。

 

タオルブランコでもそれぞれの反応を見せてくれました。

 

お母さん達に向けた、絵本も読ませていただきました。

普段頑張っているお母さん達、ジーンとくるものがあった様です。

 

このねんねクラスの第1回目に、


『クラスの子は、みんな我が子と思ってみんなで成長を見守りましょう』


とお伝えしていました。


我が子以外にも、本当に皆さま温かい眼差しを向けてくれて、できた事を一緒に喜んでいただけて、一緒に素敵なクラスを作っていただきました。ありがとうございました。

 

さて、今回も参加してくれた赤ちゃん達の頑張りを表彰していきたいと思います!

 

 

お友達の動きをいつもよく見て学んでいたね!

『よーく観察してたで賞』

 

移動が出来ず泣いていた僕も、ハイハイを獲得!今ではパチパチも上手。

『動く楽しさを知ったで賞』

 

お揃いコーデが可愛すぎる双子ちゃん。
『ベストドレッサー賞』

 

いつも笑顔で、お部屋の中の探索に一生懸命!
『好奇心旺盛で賞』

 

 
 
 

 

今回は、MIGAKUメソッドプロ向け講座修了生、保育士 土屋絵美さんが研修に来られました!

 

おやこクラスでは、講座修了生の研修を積極的に引き受けています。

 

講師陣も実践を通して、ご自身の地域でまた親子の皆さんに還元していかれます。

次回クラスの親子の皆さん、ご協力よろしくお願いいたします^^

 

 

次期2023年1〜3月おやこクラス募集中です。

 

横浜市都筑区 育児・発達支援室ここん にてお待ちしております♪