こんにちは。

横浜市都筑区『育児発達支援室ここん』のはいはいよちよちクラス担当、理学療法士の土井朋美です。

 

あっという間に師走!

朝はお布団からなかなか抜け出せない寒さになりましたね!

 

さて、1クール6回のはいはいよちよちクラスは、12/8が最後のレッスンでした。


9月下旬にスタートした頃を懐かしく思うほど、ぐんぐん成長した子どもたち。

 


少しずつお友達の存在を感じ、お互いにテレパシーを通わせるような場面がたくさん見られるようになりました^^

 

恒例のお返事ハーイの時間では、元気に手を上げてくれたり、恥ずかしくて隠れちゃったり、いろいろな反応を見せてくれます。

 

この瞬間に注目されていることや、自分のお名前を呼ばれるタイミングもわかるようになっていることが伝わってきます。

 

 

今日のテーマはボール遊び。

まずはボールの絵本から。

わらわらと集まり、みんな絵本が大好きです!

 

 

 

ボールになりきっての遊びはママとのスキンシップの時間に。

 

 

そして最後はたくさんのカラーボールを使って遊びました。

 

投げたり両手で打ちつけたりしてたくさん身体を使った後は、自分で転がす遊びや筒の中に入れる遊びをやってみました。

 

 

秋にクラスが始まった頃は、おもちゃをお口に入れていた子どもたち。

 

 

これはなにかな?

どんな形?

どんな感触?

お口で舐めて確かめるのは大切な作業です^^

 

そこからだんだんと、お座りやよちよち歩きを獲得する中で手が自由になり、手は身体を支えることから解放されていきます。


「どうやらここに入れると転がっていくんだな?」


そんな物事の原理原則を、目で見て、自分で身体を使って確かめながら、子どもたちは理解していきます^^

 

 

 

そして今回は最後に、参加してくれた皆さんを表彰させていただきたいと思います。

 

 

お日様のような笑顔でクラスを照らしてくれた女の子【笑顔満点で賞】

 

 

ここぞという時の眼差しに大人が惹き込まれた女の子【進化を遂げたで賞】

 

 

自分のペースでチャレンジを続け、歩ける様になった男の子【新たな一歩を踏み出したで賞】

 

 

好奇心旺盛でみんなのリーダー【果敢にチャレンジしたで賞】

 

 

たまらなく可愛い笑顔で世界を広げた男の子【どんどん吸収したで賞】

 

 

優しい笑顔にキュンとした【愛くるしい笑顔で賞】

 

 

 

クラスでは、お子さんやお母さんにメッセージをお渡ししました!

 

0〜1歳にかけてめまぐるしく成長する時期、お子さんとの大切な時間を一緒に過ごさせて頂けたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

おやこクラスが、赤ちゃんたちにとって居心地よく、自分の力をたくさん発揮できる場になれるよう、私たちも成長していきたいと思います。

 

 

 

 

次期2023年1〜3月おやこクラス募集中です。

 

横浜市都筑区 育児・発達支援室ここん にてお待ちしております♪