こんにちは。

横浜市仲町台にある、かかりつけ療法士に会える育児・発達支援室ここんの広報、小林由莉です。

 

MIGAKUメソッドプロ向け講座は、医学的根拠に基づき、赤ちゃんの運動発達と感覚統合について理論とその実践を学び、自信を持って育児発達支援ができるようになるための講座です。

 

この講座は、作業療法士、理学療法士、助産師、保育士、臨床心理士、抱っこやおんぶの講師、親子教室の先生など、既に地域でご活躍されている方も多くご参加くださっています。
 
受講生の方より、
 
良い支援者とは?より良い支援とは?と何度も振り返ることができました。
 
というお声を頂いております。
 
発達を学ぶ上で支援者としての自分の支援の軸ができたり、今後の働き方まで再考される方々も多い印象があります。
 
また半年間は視聴し放題のため、録画で何度も復習ができ、理解を深められますよ^^
 
講座内では、ディスカッションも加えて質疑応答の時間も設けており、納得いただくまで自分の血肉となるまで学んでいただけます。
 
受講後は修了生専用の無料オンラインサロングループがあります。
 
こちらではケース検討や、勉強会、地域の連携づくりなどが行われています!
 
何か困った時に連携が取れるコミュニティがあることはとても心強いですよね。
 
定金のMIGAKUメソッドは専門用語をなるべく使用せずに専門職でなくとも理解しやすい内容となっています。
 
また専門職の方は地域の中での育児支援方法を知ることができ、新しい視点を得ることができるでしょう!
 
 
23期でご参加された方々からご感想を頂きましたので、ぜひご紹介させてください^^
 

期待していた以上に内容も濃く、また、ディスカッションを加えての講座であったことがとても魅力的でした。

講座後の質問タイムも、納得するまで質問をできる環境を作ってくださっていることに感謝です。

まこさんやみなさんの熱意に押され、自分のやりたいことを明確に考えるようになりました。

フリーでも働きたいと考えているので、具体的にどんなことをしようか…など考えています。

こどもに関わる人にオススメしたいです。

妊婦さん、専門職でない親御さんにもオススメしたいです。

まこさんのこどもやお母さんに対する熱意をものすごく感じた講座でした。

内容はもちろんですが、支援者として大切なことをたくさん学ばさせていただきました。

ありがとうございました!

理学療法士さん

 

 

とても詳しく学ぶ事ができました!

期待していた内容以上で私自身、とても刺激を受けました。

特に医学的な学びをしてきた経験がなかったので、こういう根拠があるのかというのが分かり面白かったです。

私自身、まだまだ何も知らない、未熟であることを改めて痛感すると共に、それをポジティブに受け止めてこれからももっと学び続けていきたいと思っています。

また、支援者、ママやお子さんに寄り添う者として どのようなマインドでいるべきか、またどのような視点で観察し、支援を考えるのか、どのような言葉でつたえるのかなどの大切さを改めて感じました。

赤ちゃん期の発達は基本であり、土台になるということやその子の発達に寄り添うための視点を学べる所だと思います。

ありがとうございました!

 色んな視点から赤ちゃんや支援を学ぶことの大切さや面白さを味わわせていただきました!

良い支援者とは?より良い支援とは?と何度も振り返ることができました。

これからも何に対しても疑問を持って一つずつ解決しながら、よりよい支援者になれるように頑張りたいなと思います。

松元 美沙さん(元幼稚園教諭)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かかりつけ療法士に出会える、育児・発達支援室ここん

 

 

 

 

 

ワークショップや講座、クラスのご案内などは公式LINEが一番早いです!まずはこちらのご登録お願いいたします。

友だち追加#作業療法士#フリーランス作業療法士#小児OT#理学療法士#小児PT#発達障害#食べこぼし#姿勢#横浜#横浜ママ#赤ちゃんの習い事#ぐちゃぐちゃ遊び#ベビーサイン#横浜市都筑区

 

 

#横浜ママ#横浜ママとつながりたい#離乳食デビュー#離乳食食べない#離乳

食レシピ#離乳食オススメ#都筑区#赤ちゃん習い事#仲町台#赤ちゃんサークル#おやこ支援室Cocon#フリーランス作業療法士#定金雅子