こんにちは。

横浜市仲町台にある、かかりつけ療法士に会える育児・発達支援室ここんの広報、小林由莉です。

 

MIGAKUメソッドプロ向け講座は、医学的根拠に基づき、赤ちゃんの運動発達と感覚統合について理論とその実践を学び、自信を持って育児発達支援ができるようになるための講座です。

 

この講座は、作業療法士、理学療法士、助産師、保育士、臨床心理士、抱っこやおんぶの講師、親子教室の先生など、既に地域でご活躍されている方も多くご参加くださっています。
 
受講生の方より、
 
お母さん方から寄せられる赤ちゃんの発達に対するご質問やお悩みに、より寄り添ってお話ししたり、ご提案をしていけるようになったことが一番の変化です。
 
というお声を頂いております。
 
赤ちゃんから幼児期に続く発達を学ぶ講座なのですが、支援者としての自分の支援の軸ができたり、今後の働き方まで再考される方々も多い印象があります。
 
支援するための知識だけでなく、我が子にもその知識を還元することもできるのが、このMIGAKUメソッドの素敵なところです。
 
また半年間は視聴し放題のため、録画で何度も復習ができ、理解を深められますよ^^
 
受講後は修了生専用の無料オンラインサロングループがあります。
 
こちらではケース検討や、勉強会、地域の連携づくりなどが行われています!
 
何か困った時に連携が取れるコミュニティがあることはとても心強いですよね。
 
定金のMIGAKUメソッドは専門用語をなるべく使用せずに専門職でなくとも理解しやすい内容となっています。
 
また専門職の方は地域の中での育児支援方法を知ることができ、新しい視点を得ることができるでしょう。
 
なにより、他職種と連携しながらワークを進めていく実践型で学べるのはここにしかないメリットだと言えます。
 

講座を通して、支援の在り方など根本的な視点がガラリと変わる!とたくさんのご感想を頂いています。

 
ぜひ、講座でその変化を体感してみて欲しいです。
 
23期でご参加された方々からの感想をご紹介させていただきます。
 

期待していた通りの内容でした!

とても興味深く,毎回ワクワクしながら学ばせて頂きました。

 

ベビーサインの講師として,お母さん方から寄せられる赤ちゃんの発達に対するご質問やお悩みに、より寄り添ってお話ししたり、ご提案をしていけるようになったことが一番の変化です。

 

4歳の息子の偏食を気にしておりましたが、講座のワークの中で同じようなケースを改めて客観的にみてみることで、息子の食事風景を細かく丁寧に見直すことができました。

その中で大きな発見があり,食事の時の姿勢がとりやすい椅子に変えてみたところ、今までトライできなかった食材も『食べてみたい!』と自らチャレンジする気持ちが湧いてきたり(しかも食べられました!)、スプーンの三点持ちも簡単にできるようになったりと、急激な変化を見せてもらうことができました。

こどもの体の発達を土台から見つめ直してみることの大切さや、その土台の上に積み重ねられている発達を実感することができ,本当に感動しました!

まこさんのお仕事に対する姿勢や,人に対する温かで丁寧な視点が本当に素敵でおすすめです。

人(赤ちゃんも、お母さんも)を受け入れながら、寄り添って支援する方法を学べる所 、赤ちゃんの体の発達の土台を専門的に学ぶことができる所 、まこさんの人に対する温かな視点に惹かれて、こちらの講座を受講させていただきました。 


受講してみて,赤ちゃんが生まれてから立ち上がる頃にどのような発達があるのかを知ることができ,お母さんのお困りごとに触れた時にどのようにその出来事を把握し、どのように対応していけばよいのかという基本の軸を作ることができました。
 

 これからも学び続けたいと思います!

 本当にありがとうございました。

岡田  慶子さん(乳幼児教室講師)

 

 

期待以上でした!

正直、最初は気になりながらもどうしようかとおもっていたのですが、資料はもちろんのことまこさんのご説明。

そして、なによりあの濃い質疑応答の時間!

自分の疑問も解消され、他の方の質問でさらに学びになり、その都度まこさんの解答に納得の時間でした!


今まで素通りしてしまってきた部分も止まって考えてみるようになりました。

この子ってどんな子?ママはどんな風に思ってる?など。

できているようで、実は見過ごしていたことを改めて気付かされた感じです。


とにかく受けた方がいいです!笑

その時間に価値があり、その後の自分の財産になります。

多職種が参加するのも、この講座の素晴らしいところです。

いろんな視点で赤ちゃんって、育ちってなんだろう?支援ってなんだろう?と、考える機会となります。

自分から学びたい気持ちがあれば、必ず今後の自分の力になってくれます。

また一緒に各地域で学んでいる方々との出会いもとても貴重なものになります!

今回思い切って参加して良かったです!

それに尽きます!

そして、講習後毎に自分の日々の業務での視点が変わっていることに気付きました。

なんで早く受けなかったんだろー!笑

さらにさらに学びを深めていきたいです。

まこさん、素晴らしい講座をありがとうございました!

作業療法士さん

 

 
現在11月12日スタートの24期生の申し込みを受付しております。

締め切りは9日水曜日までです!

 

お申し込みはこちらから
 

 

 

 

 

 

 

 

かかりつけ療法士に出会える、育児・発達支援室ここん

 

 

 

 

 

ワークショップや講座、クラスのご案内などは公式LINEが一番早いです!まずはこちらのご登録お願いいたします。

友だち追加#作業療法士#フリーランス作業療法士#小児OT#理学療法士#小児PT#発達障害#食べこぼし#姿勢#横浜#横浜ママ#赤ちゃんの習い事#ぐちゃぐちゃ遊び#ベビーサイン#横浜市都筑区

 

 

#横浜ママ#横浜ママとつながりたい#離乳食デビュー#離乳食食べない#離乳

食レシピ#離乳食オススメ#都筑区#赤ちゃん習い事#仲町台#赤ちゃんサークル#おやこ支援室Cocon#フリーランス作業療法士#定金雅子