こんにちは。

横浜市仲町台にある、かかりつけ療法士に会える育児・発達支援室ここんの広報、小林由莉です。


独立開業ゼミは4月から2期生がスタートして、今までこんなことをしてきました!


4月:自分メディアの作り方と育て方(準備編)
5月:自分メディアの作り方と育て方(実践編)
6月:売れる商品の作り方
7月:お金の勉強
8月:見込み客の獲得方法

グルコンでは、毎日直さんからのフィードバックが入ります。

直さんからのフィードバックのみならず、メンバー同士で質問し合い、グルコンメンバーで相談し合う姿も見られ、開業前から一致団結の様子が見られています。

また、みなさんが自分メディアを構築するのを、直さんと定金が伴走しています。

ゼミのワークでは、必ずアウトプットする時間があり、みなさん苦戦しながらも、この時間がいかに有効であり必須の時間であるかを実感されていることと思います。

4月からスタートして早5ヶ月。
残るはビジネスプランの発表ですね!


4月から走り続けて、ゼミで学んだことをすぐ実行に移し、Instagramなどの投稿もとてもタメになる内容ばかりの、小林良さんからご感想をいただきました!

独立開業ゼミに参加して、独立開業ゼミに参加する前は、開業に向けて何からはじめたらいいかわかりませんでした。

ゼミに参加して「まず、これをやったらいいんだ!」というのが明確になり、自分の日々の過ごし方が変わってきました。

他の参加者へのアドバイスも自分に当てはめて聞くことで非常に参考になります!

それに加えて、同じ境遇、同じ思いの参加者と意見を交わせることが何より刺激になります!

ゼミ以外の時間も仲間と意見交換をすることができ、それも自分の財産になっているなと感じます。


ゼミもあと3回、折り返しになります。どの回も参考になる内容だったので、残りの3回も楽しみです!

自分の夢に向かって濃い時間にしていきたいと思います!☺️

Instagram

ブログ


子ども専門の作業療法士 小林良さん


公的な療育機関で勤務しながら独立開業の準備中!

作業療法士の方からもご感想を頂きました。


独立開業ゼミが始まり、残すところ、ビジネスプランの発表を残すのみになりました。

 
独立開業は以前から漠然と考えており、家族からは「しっかり準備をするように」と言われていました。


作業療法士としての経験年数だけは積んできたけれど、では具体的な準備としてどこから考えるべきなのかわからず、「今の職場を退職して、それから考えよう。何とかなるさ~」と言うのが現実でした。


そんな時に、ワークショップに出会い、受講。

もっと具体的なことを知りたい!と思い、4月からの半年間のゼミへの参加も決めました。

ワークショップを経ての今回の独立開業ゼミに参加し、準備なしでは「何とかならない!!」と言うことがはっきりわかりました。

なんと自分が浅はかだったか・・・


5回のゼミを通して、独立開業に向けて、何を準備しなければならないのか、具体的な講座内容で、とても明確になってきました。

 
ゼミの内容が自分にとってまだ難しいことや悩むことも多いのも現状ですが、具体的に考えまとめていくことを意識するようになりました。

何故自分は動き出したのか、やりたいこと、届けたいことは何かなど、自分と向き合い、そして何となく怖いと思っていた(完全な勉強不足でした!)SNSの重要性を知り学び始め、そしてお金のこと・数字のことをより考えられるようになりました。


ゼミの中でのグループワークでは、皆さんの意見を聞き、自分の思いも言語化していくことで、まだまだ不足している部分も多いのですが、前に進んでいる実感も得られることができています。

何より、全国から集まった、職種は違っても同じ志を持った参加者の方とのグループワークは、新しい気付きの連続で、前に進む勇気を毎回いただいています。

1期生の先輩との交流会もあり、たくさんの方との意見交換は、迷い、ぶれる気持ちの軸を整えてくれています。


 ビジネスプランを立てるのは難しいですが、学んだことを一つ一つ振り返りながら、まとめていきます!あと1か月、自分の未来に向かって進みます!!


この専門職が事業運営を半年間かけて学ぶゼミは10月に3期生開講予定です。

その前に!
9月にワークショップを準備していますので、独立開業ゼミが気になる方はこちらをご確認ください。

ワークショップや講座、クラスのご案内などは公式LINEが一番早いです!まずはこちらのご登録お願いいたします。



友だち追加#作業療法士#フリーランス作業療法士#小児OT#理学療法士#小児PT#発達障害#食べこぼし#姿勢#横浜#横浜ママ#赤ちゃんの習い事#ぐちゃぐちゃ遊び#ベビーサ

 

 かかりつけ療法士に出会える育児・発達支援室ここん