こんにちは。

育児・発達支援室ここんの広報、小林由莉です。



1期生が終わった今も、継続生としてゼミは続いております。


今回は第2回目の継続生ゼミ

実践報告会

を行い、以下の内容を発表しました。


①この1ヶ月取り組んだこと

②計画通りに進んだこと

③見えている課題、気になってること

④質問


・新しい仕事が取れました!

・行動しただけ結果が出ていることを実感しています!


という嬉しい報告が満載でした^^


行政や社会福祉協議会、地域の小児科や歯科クリニックなどとの連携が生まれていて皆さんの頑張りに感動しました。


継続生の宮崎さやかさんからご感想をいただいております。


「継続して、本当に良かった!」この一言です。

3月で独立開業ゼミが終了すると思っていた為、この先実際にフリーランスとして仕事を始めていく中で、今後は誰に相談すると良いのかな…と、不安を感じておりました。

ですが、まこさんからの「継続ゼミ、やります!」とのご連絡を受け、

「継続しない理由が無い…!!」

と、思い、直ぐに申し込みをしたことは今でも鮮明に覚えています。


4,5月を受講してまだ2回ですが、まこさん、直さんからアドバイスを頂ける事ももちろんですが、独立ゼミ一期生の皆様との情報交換により助けられている場面がとても多いです!

「○○に行けば、子育て世代の保護者様に出会えるのか!」

「公式LINEのご案内方法……なるほど!!」

などなど…

2回共に目から鱗の情報を頂く事が出来て、しかも実践すると上手く行くんです…!!

また、仕事を受ける中で、自分一人でお答え出来ない案件が出てきたときは、

「あ!ゼミの〇〇さんに聞いてみよう!」

等の横の繋がりを活かして多職種連携出来ている場面も多々あり、独立開業ゼミ一期の皆様には大変助けられています。

この場をお借りして、まこさん、直さん、そして独立開業ゼミ一期生の皆様…

誠にありがとうございます!

そして、これからもよろしくお願い致します!!


独立するために必要な準備だけでなく、お子様と関わる専門職の皆様との横の繫がり作りが出来る、とても素晴らしいゼミです。


ゼミ後の継続生LINEでもすごく盛り上がりを見せていましたよ!


この場合、皆さんならどうするんだろう?と、自分ごとの質問でも、他の方の知恵が集まり、結果その場にいる皆さんの学びに繋がっています。


1人よりも仲間がいることで倍速で進んでいくみなさんの姿に本当に感動いたしました。



来月、また1ヶ月後の皆さんにお会いするのがとても楽しみです!!!


応援しています^^


こどもに関わる専門職のための独立開業ゼミ3期生は10月開講予定です!