こんにちは。

横浜市仲町台にある、かかりつけ療法士に会える育児・発達支援室ここんの広報、小林由莉です。



独立開業ゼミは10月からスタートして、今までこんなことをしてきました!


10月:自分メディアの作り方と育て方(準備編)

11月:自分メディアの作り方と育て方(実践編)

12月:売れる商品の作り方

グルコンでは、毎日直さんからのフィードバックが入ります。

みなさんが自分メディアを構築するのを、直さんと定金が伴走しています。

ゼミのワークでは、必ずアウトプットする時間があり、みなさん苦戦しながらも、この時間がいかに有効であり必須の時間であるかを実感されていることと思います。


10月から走り続けてきた方々からのご感想をご紹介しますね。

コンサルって正直なところ、私にはハードルが高すぎる(金額面でも知識面でも)と感じておりました。

しかし、同じ志を持った方や同じ境遇にいる方がいる事を知り、吸い込まれるように

『私も受けてみたい‼️受けなければ前に進まない‼️』

という思いが体の奥深くから湧き出てきました。


私はグループコンサルを受講していて、皆さんの想いや多種多様な職種の方々のコンサルをそばで感じながら学ばせていただく環境の良さに感動、私自身の学びにも繋がっております。

皆さんの語彙力や発信のしかたなど、

『こんな考えもあるんだ!こういう言い回しが伝わりやすいのか!』

と毎回、関心することばかりです。


斎藤さんって文面からは『怖そう〜』『どんな人なんだろう…』『めっちゃスパルタかも〜』と勝手な妄想を膨らませてましたが、毎月1回のゼミでは、冗談混じりの分かりやすい説明で生徒達を納得させている感じがたまらなく楽しいです


考えたことの無かった内容や言葉を上手く引き出してくれて、沢山考える機会を与えてくれるゼミ。

同じ志を持つ仲間と出会える場でもあり学べる場でもあります。


何から手をつけていいのか分からない

どう動いていいのか分からない

仲間を見つけ切磋琢磨して活動したい

刺激を受けたい

など悩まれている方には打ってつけのゼミかと思います。

作業療法士/小橋川絵美梨さん


今回申し込みをさせて頂いたのは、もちろん、同じ分野で成功されているまこさんの後を追いたい!自分の住む地域にもそのような支援場所をつくりたい!が一番です。


まこさんであれば、より具体的に自分の目標に向きあえると思ったし、専門職として当たる壁に的確に答えていただけるという安心がありました。


今まで経営についてのセミナー等にはいくつか参加したことがあったのですが、自分のコンセプトよりも『売る』こと中心のお話が多かったので、『自分の得意としていることを売る』という具体的で専門職としての方法にはつながっていませんでした。


8月と9月のワークショップに参加したことで、かなり頭は噴火寸前ですが、自分が深く考えられずに簡単に始められることから手を付けていたことを、しっかり見つめ直させて頂きました。


せっかく良い思考の流れになってきたところで止まってしまうのがもったいなさ過ぎたことと、成功されているお二人の実践が大変説得力があり、他のセミナーに行くよりずっとずっと自分の身になると思い参加させていただくことに決めました。


そして何より、グルコンのお仲間さんが、同じような熱い思いを持った方が多く、一人じゃなかった!ということにすごく勇気づけられました。

中には近くの地域で活動されている方もいらっしゃって、横のつながりが深められることも非常に魅力的でした。


いろいろな職種の方がいるので、きっと連携をとることができたら、もっと支援の輪が広がるのでは?という未来のワクワクと、そこに参加できることのワクワクで楽しみでしかありません!


ついていけるか非常に心配ですが、頑張ってやってみます。

小児理学療法士/加藤未来さん


ありがとうございます。



この専門職が事業運営を半年間かけて学ぶゼミは来春開講予定です。

その前に、8月に開催しおよそ100名の方にご参加頂いた、「こどもに関わる専門職が地域で事業運営をするときに考えるべきこと」のワークショップを2月と3月に開催いたします!

詳細は近日発表いたします^^



ワークショップや講座、クラスのご案内などは公式LINEが一番早いです!まずはこちらのご登録お願いいたします。



友だち追加#作業療法士#フリーランス作業療法士#小児OT#理学療法士#小児PT#発達障害#食べこぼし#姿勢#横浜#横浜ママ#赤ちゃんの習い事#ぐちゃぐちゃ遊び#ベビーサイン#横浜市都筑区

 

#横浜ママ#横浜ママとつながりたい#離乳食デビュー#離乳食食べない#離乳

食レシピ#離乳食オススメ#都筑区#赤ちゃん習い事#仲町台#赤ちゃんサークル#おやこ支援室Cocon#フリーランス作業療法士#定金雅子