こんにちは!

横浜市都筑区にある、かかりつけ療法士によるこども支援室ここんの作業療法士、定金雅子です。
 
先日MIGAKUメソッドプロ向け講座の8期生が終了いたしました!


今回は歯科医師さんや歯科衛生士さんという、お口のプロの方々にも学んでいただけて、赤ちゃんからの全身発達が口腔機能の発達につながっていることをまた改めて感じる講座となりました。


離乳食一つとっても、つまずいてしまう背景は口の機能や食材が原因ということだけにとどまりません。

 


私は作業療法士なので、「食事=作業活動」と捉えています。
食事場面だけでは把握できないその子の全体像を、日常生活から分析することを大切にしています。


環境や食具もとても大切ですし、赤ちゃんが離乳食を食べるために必要な認知機能の土台や、飲み込みや噛むと言った嚥下・咀嚼に必要な体の土台というところにもフォーカスしています。

なので、講座の中でも認知機能と身体機能のつながりやその土台づくりを支えてくれる日常的な「遊び」の考え方をたくさんお伝えしています!

全てワークの中で皆さんに考えていただき、チームで発表していただき、さらに他のチームの考えを聞いて考察を深めていただいていますよ!

 

こんなにうなづく回数の多いセミナーはなかった


今回、ベテラン歯科衛生士さんでお子さんの口腔育成に携わっておられる大澤佳代さんより、こんな素敵なご感想をいただきました!
 


専門的な内容なのにも関わらず、マコさんのわかりやすい説明でインプットしやすかったです。

セミナー後は早くアウトプットしたい!と興奮状態が続き、次のセミナー内容はどんな学びができるんだろうと思うとワクワクがとまらない!を繰り返すあっという間の1ヶ月でした。

 育児支援の中で、診る視点が広がったこと、提供できる情報の引き出しが増えたこと、伝えるための声かけが自然と変わっている自分にびっくりしています。支援中、不思議とマコさんが私の中に現れています!(笑)

この1カ月の間に、保育者がやってみよう!と思える支援を自信を持ってできるようになりました。

自然と笑顔や共感の輪が広がっています。保護者の育児に対する不安を解くことで、こどもの様子にも変化が出始めています。この先の成長が楽しみな子供が増加中ですよ。

 できるできない発達にこだわらず、できる力を伸ばせる寄り添った支援をすることの意味を一緒に考え学ぶことができるところ、専門的な内容なのに、とても理解しやすいため、より深い学びをしたいと思っている方にはオススメ!!

 マコさんの支援に対するお話は共感できることばかりで、こんなにうなずく回数の多いセミナーは今までなかったです。

MIGAKUメゾットの学びは、口腔機能と運動発達の関わりの深さをさらに実感でき、結びつけることもできました。

また支援していると、『○〇〇だけど様子を見ましょう』と言われたけど具体的のどうしたら良いのかわからず、育児書とにらめっこしながら不安の中で育児をしている保護者が多いです。

育児書ではなくMIGAKUメゾットをもっとたくさんの子どもや保護者に知ってもらいたい、広めたい、笑顔を増やしたい思いでいっぱいです。
 

 

 

 

佳代さん、ありがとうございます!


そうなんです!!

子ども達の困りごとの背景をきちんと分析していくことで、誰にとっての困りごとなのかがクリアになるんですよね。

大人側の高すぎる期待が子どもたちを苦しめていることもあります。
大人側の漠然とした不安が子ども本来の姿を見えにくくすることもあります。

子どもが本来持っている力を存分に発揮できるための準備、それが予防医学であり、私がお伝えしたいことの核だと思っています。

それをしっかりと受け止めてくださった佳代さん。
幅広い支援をされており、親子に寄り添いながらサポートをしてくれる本当に素敵な歯科衛生士さんです。


お忙しい中、ご感想を本当にありがとうございました!






2021年4月開講の11期生は2/19より先行お申し込みがスタートします!いつも先行予約で満席になり一般募集はしていませんので、ご興味を持っていただけたら先行予約しておいてくださいね^^



LINE@では、育児に役立つ作業療法的アプローチや、クラスのご案内、また一般募集前には満席となってしまうMIGAKUメソッドプロ向け講座のご案内など、いち早くお届けしています!

ぜひご登録くださいね^^
友だち追加#作業療法士#フリーランス作業療法士#小児OT#理学療法士#小児PT#発達障害#食べこぼし#姿勢#横浜#横浜ママ#赤ちゃんの習い事#ぐちゃぐちゃ遊び#ベビーサイン#横浜市都筑区

#横浜ママ#横浜ママとつながりたい#離乳食デビュー#離乳食食べない#離乳

食レシピ#離乳食オススメ#都筑区#赤ちゃん習い事#仲町台#赤ちゃんサークル#おやこ支援室Cocon#フリーランス作業療法士#定金雅子