こんにちは。
赤ちゃん・こどもの作業療法士 定金雅子です。

先日こんなご相談を受けました。
 

11ヶ月の子供がいます。

まだハイハイをせずに自分から動くことがほとんどありません。
いつもうつ伏せか、私が座らせるとずっと座った姿勢のままでそこから動きません。

おもちゃにもそんなに興味がないのか、自分からおもちゃに手を伸ばしたり、動いて取りに行こうとすることもありません。

何かしてほしいことがあると、泣いて私を呼びます。
このまま様子を見ても良いのでしょうか?

何か家でできることがありますか?

(11ヶ月女の子のママより)


実際の運動場面などを見させてもらい、現在は個別セッションを受講されています。個別セッションは、その原因を紐解きながら、どういうサポートがこの子に最適なのかを提案し、ご家族と一緒に二人三脚で行なっています。(現在1ヶ月半待ちぐらいです)

赤ちゃんは少しずつ頭を持ち上げたり、手で体を支えたり、寝返りしたりしながら、もっと色んなものが見たいな!という欲求を元に自分で動きながら学習する生き物です。

あまり動かない赤ちゃんは元々興味の幅が狭いのか、モチベーションが低い可能性がありますし、そもそも運動機能が未熟で動けないのか、はたまたその両方が関係しているのか、きちんと理由を探る必要があります。

動けない(動かない)赤ちゃんは泣いて大人を呼んで、やってもらうことで目的を果たそうとする傾向があります。
その時にすぐに抱き上げたり、泣かないようにどこかに乗せてしまうと、なかなか状況は変わりません。



この時に大切なのは、泣くという赤ちゃんの行動が赤ちゃんからのSOSだと気付くことです。

「どうやって動いたら良いの?」
「自分でうまく動けないよ」

そんなメッセージを伝えているかもしれません^^

どこの要素が足りないのか、もしくは過剰に働きすぎて運動の邪魔になっているのかな?
どんな環境だったらこの子は動けるのかな?


身体や運動の専門家である、理学療法士や作業療法士が見ればすぐに気付くことがあります。

image

お母さんがずっと悩んでいたことも、「ここはこれができればきっと次に繋がるよ!」とアドバイスできれば、すぐに行動して実践することができますよね^^

赤ちゃんが歩くまでの時期はとっても貴重なんです。

この時期に、色んな姿勢を経験すること、自分から動ける体を手に入れておくことが、これからの世界をもっと彩り豊なものにしてくれると私は信じています。

迷っているお母さんに、ぜひ行動してほしい。
きっと1人で抱えるよりも未来は明るい。

もちろん、歩き出した後も、幼児期も、学童期も、ずっと発達していけるのが人間です。
赤ちゃんの時期は過ぎたけど、なんだか生きづらそうだな、不器用だな、と思うことがあれば、どんな時期でもご相談くださいね^^

私は私が生きている限り、赤ちゃんから大人になっても必要があればずっとサポートし続けます。
成長をご両親と喜び合い、親子に寄り添える作業療法士で居たいと思っています。


 
MIGAKUベビークラスの詳細

11月開催の募集を開始します!
 
※年内はトライアル期間で、1月からは半年間or1年間の継続コースとなる予定です
 
【日程】
11/18
11/25

(両日でもお申し込み可能です。)

※締め切りは11/4まで!!

【時間】
10:15~11:30

【料金】
3000円

【定員】
あんよ前の赤ちゃんと保護者の方 4組さま

【場所】

日本乳幼児遊び教育協会
ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ
横浜市都筑区仲町台1-18-7-B

9月にオープンしたばかりのとても素敵な場所です。
普段はぐちゃぐちゃ遊びの親子教室の本店となっています^^

【お願い】
・お支払いはお申し込みより1週間以内にクレジットカード決済でお願いいたします。
・当日のキャンセルは返金致しかねますのでご了承ください。
・マスクの着用、手洗いなど感染予防対策をお願いいたします。
・参加者様、ご家族様に風邪症状がある場合は無理せずお休み下さい。

                                                             
      お申し込みはこちらです

友だち追加



#赤ちゃん#習い事#都筑区#赤ちゃん連れ#ベビーサイン#ぐちゃぐちゃ遊び#仲町台#横浜市#赤ちゃんの習い事#発達障害#発達ゆっくり#早産#センター南#センター北#中川#ブルーライン#リトミック#ベビーマッサージ#おやこ支援室Cocon#定金雅子#離乳食#寝かしつけ#授乳#産後#助産院#小児科#港北ニュータウン#横浜ママ
#横浜市都筑区#自宅教室#横浜ママ#川崎ママ#神奈川ママ#東京ママ#初めての習い事#新米ママ#赤ちゃんのいる暮らし#ベビーサイン#ぐちゃぐちゃ遊び#お教室Cocon#作業療法士#寝返り#離乳食#つかまり立ち#新米ママ神奈川部#横浜ママと繋がりたい#はじめの習い事