こんにちは。
赤ちゃん・子どもの作業療法士 定金雅子です。

 


今、小さなお子さんを子育て中のお母さんにこんな困りごとはありませんか?
 

☑️発達で気になることがあるとすぐにネットで調べてしまうけど、結局我が子にどうすれば良いのか分からない・・・

☑️子どものお口ポカンや、姿勢の悪さが気になる

☑️こどもの身体の発達があまり良く分からなくて、適切な関わり方ができているのか自信がない
 
 

そんな困りごとは、「医学的な根拠で発達の原理原則を学び育児に生かす!メソッドママ向けオンライン講座」が解決いたします^^

 

                            

私は作業療法士として臨床経験15年以上で、赤ちゃんから高齢者まで1万人以上をみてきました。

作業療法士は国家資格を持つ医療従事者です。
人の一生のあらゆるステージのあらゆる場面で、その人がその人らしく生きるための機能を維持・改善し、環境を整えていく専門家です。

                         

また、おやこ教室を開講して日本や海外で1200組以上の親子をサポートしてきました。

                      

                 


今回は育児書にはあまり載っていない赤ちゃんから小学校低学年ぐらいまでのお子さんの発達を、医学的な根拠をベースに作業療法的アプローチをお伝えしますので、お子さんの行動面で気になっていることの解決の糸口となります。


この講座は全てオンラインで行います。

               
 
講座はこんな風に進んでいきます^^

①育児や発達の悩みについてアンケートに答える
②アクティブラーニング形式で講座を実施
③悩みを解決するために実践していけることをアウトプットする


という順で進めますので、お子さんの発達で悩んでいるママ自身が、お子さんの発達を促す関わり方を考える力が身に付き、ご自身の育児にすぐに役立てることができるようになります。

 

それでは、具体的にご説明しますね!

① 育児や発達の悩みについてアンケートに答える

                         

講座開始3日前までに、お子さんの発達に関するお悩みやを事前にメールでお伺いします。

お母さんご自身が育児について正しく悩む、ということが実は大切なんです。

何に困っていて、何を解決したいと思っているのかを具体的にすることで不必要に悩まなくて良くなるのです!
 

②アクティブラーニング形式で講座を実施
講座は詰め込み式ではなく、積極的に発言をしてもらいながら進めていきます。


 

海外や日本で1200組以上の親子をサポートしてきた経験があるからこそ、解剖学や運動学、脳科学の知識をママにも分かりやすくお伝えします。

MIGAKUメソッドは3つの学びで構成されています!

身学
・赤ちゃんの身体、感覚の発達プロセス
・解剖学、運動学の視点で赤ちゃんの動きを科学的にみる
・乳幼児期に体を育てることがどう学童期に繋がるのか
 

を学びます。

実学
・赤ちゃんの発達に合せた実践的な遊びの提案とその理由付けが分かるようになる
・遊びや環境設定についてご自身で考えられるようになる
 

という実践力を身につけていきます。

未来
・未来を生き抜く力とは何か
・子どもがぐんぐん成長していくための親の関わり方
 

など子ども自身が成長する力を引き出す方法を作業療法的視点からお伝えします。

③育児の中で実践していけることをアウトプットする


講座を聞いて終わり、では明日からの育児はなかなか変わりません。

明日からどうする?ということを講座をヒントにして、ママ自身でお子さんとの関わり方を考えていただきシェアしていきます。

お子さんの発達で気になっていたことに対して、明日からこんな風に関わってみよう!とご自身の引き出しが増えますよ!


 

 
明日からの育児の中で、よしやってみよう!と思えるものをぜひ掴んでください!


※より具体的な個別での対応が必要な方は、対面またはオンラインにて個別指導を行なっています。本講座を受講された方は半額で受けられますのでぜひご活用ください。
 

 

運動発達を学ぶことのメリット
 

医学的な知識を身に付けることで、赤ちゃんや子どもたちの気になる行動や困った行動の意味が理解できるようになります。

そうするとママのイライラが減り、子どもたちは見違えるようにのびのびと育ってくれます。

赤ちゃんの発達について、私たちは学ぶ場所がほとんどないまま親になりますよね。

                  


また、ちょっとした発達の悩みを専門家に相談する場所が少ないのも日本の現状です。

今抱えているお子さんの発達に関するお悩みが、医学的な知識を持つことで解決できることがグンと増えて、ご自身でお子さんの発達に合わせた関わり方を考えることができるようになるのです。
 

 

たくさんの育児書を読んだり、人の言葉に惑わされたり、ネットで検索魔になることから解放されてみませんか?

本当の答えは子どもの数だけあります。


一生使う大切な身体。

 

赤ちゃんの時から育てたい生きる力の土台をこの講座で学んでいきましょう!

 

 

講座のカリキュラムです。
(こちらの講座は0~3歳頃のお子さんを持つママ向け講座です。専門職の方はプロ向けをご受講ください。プロ向け講座を追加受講される場合は1万円引きとなります!

 

ママ向けとプロ向けのカリキュラムで同じテーマであっても、より深く専門性を学べるのはプロ向けです。
医療従事者や育児支援者、保育士さんなどはプロ向けがオススメです。
 

プロ向けはこちら

 

受講者さまのご感想
 

これまでに講座を受講してくださった方からは、こんなご感想が届いています。


神奈川県海老名市で教室を開講予定のいけだひとみ先生からこんなご感想をいただきました!

期待以上のものを得ることができました。
普段感じていた子どもの発達についての疑問がすぱっすぱっと解決していって、目からうろこがぼろぼろおちました。

徹底的に医学的な視点による赤ちゃんの発達の解説。

豊富な臨床経験に基づくケーススタディが聞けたこと。

赤ちゃんの発達に〇〇が良いという話はネット上でもたくさん見つけることができますが、医学的根拠をもった説明を聞ける場所はなかなかりません。

この講座はその非常に貴重な場だと思います!

子どもの発達や遊びについて、幼児教育のいろんな本やネット上にあるハウツーなど〇〇するのが良い!という話はたくさん見聞きしていました。

でもそれってどこまで信じていいの?医学的根拠は?ということについてはあいまいなままでした。

なので講座の存在を知り「医学的な」という言葉に魅かれ受講いたしました。

受講してみてもうなるほどの連続で、へぇ!ボタンがあったらどれだけ連打していたか…

正直、作業療法士さんがどんな仕事をされているのか、
どんなことに詳しいかすら私は知りませんでした…

作業療法士さんってすごい!と思い知り、その知識、リハビリセンターに行くことになる前に、たくさんの親子に伝わってほしい!と強く思いました。

 
  

1歳Rくんのママからはこんなご感想が届いています!

この講座を知って、受講しない理由がなかったです。

そのくらい今まで聞きたくても聞けなかったこと、知りたくても知りようがなかった魅力的な内容が詰まった講座だったのが1番の理由です。

望んでいた内容以上の講座でした!
 

この講座に出会い、受講できてよかったと心から思います。

 

今まで相談したくてもどこに相談していいのかわからなかったり、

相談するような内容なのかな?心配しすぎなのかな?などとやきもきしたり、もんもんとしていたことを真剣に聞いてくださったこと、まず相談してもよかったんだと安心しました。
 

そして、1番にママたちに寄り添いながら愛をもって一緒に考えてくださり、的確に解答をいただけたことが本当にありがたかったです。


病院や市の検診の時、疑問に思ったことを伺っても一般的な考えや答えはいただけても、はたして自分の子供に合った解答なのかなと不安にも感じながらしぶしぶ納得するような状態でした。


これって聞いていいことなのかなと思いながらもやっとの思いで聞いてみてもなかなか納得する解答が得られず安心感を得られずにいました。
 

そういった中で丁寧に子供の状況や状態を聞いていただけたこと、しっかりと自分の子供に向き合っていただけたこと、さらに的確な解答をいただけたことが本当に本当に嬉しくて、とても安心することが出来ました。

 

子供のためはもちろん、ママの心を満たしてくれるハッピーでほっこりあたたかな講座で、これからの子育てに必ず一筋の光として軸として指針となるような大切なことを教えてくれる講座です。
 

(中略)
 

とにかく楽しすぎました!

きっかけは子供のためにという気持ちでしたが、1回目の受講後すぐに感じたことは、なんて暖かな時間だったんだろう、心がほっこり暖かくて満たされていてたくさんのことを学ぶことができてどきどきしていました(^^)
 

講座について、先生が解答してくださった内容からさらに疑問に思ったことをすぐに投げかけられること、他の受講者の方も関連した質問を投げかけてくださることで同じ事に疑問を感じていても、状況が違うと対応の仕方も変わってくることを学ぶことができたり、違う状況になったときにも考えて対応できるような応用の考え方も身に付いたように感じます。
 

自分達のライフスタイルに合わせた改善の仕方を状況をふまえ生活習慣に取り入れられるようにアレンジし提案してくださったり、先生と一緒に模索することで今後さまざまな問題が起きたとき、自分で考え判断するための考え方を教わりました。
 

納得するまで寄り添っていただけたことが本当に本当に嬉しくて、ありがたくて、感謝の気持ちでいっぱいです。
 

受講して終わりではないその後の人生、生活、子育てにおいて生き続けるとても大切で貴重なことを教えていただきました。心からありがとうございました。

 

また機会がありましたら何回でも受講したい素敵な素敵な講座でした。

 

受講させていただき、ありがとうございました(^^)



1歳男の子のママからはこんな感想が届いています!

期待以上の内容でした。

昔ずっと悩んでいた背中スイッチの原因等、驚くことも多く出産前に受講したかったです。MIGAKUメソッドを知った時、プロ向けの講座しかなかったのですがずっと気になっていました。

なので今回ママ向け講座が開催されると知って即応募させて頂きました。

ずっと子どもの発達について気になっていたことがあったのですが、アドバイスを頂けたので心がとても軽くなりました。そして、大切だと学んだ〇〇を伸ばすということを今後ぜひ意識していきたいと思います。

何度か質問をさせて頂きましたが、小さな悩みにも丁寧に答えて頂き、悩みの解決の糸口が見えたのはもちろん、寄り添ってもらえたことがとてもうれしかったです。

少しでもお子さんの発達に関してモヤモヤを抱えている方には、ぜひ受講をお勧めしたいと思います。

とても楽しく、勉強になる機会を与えてくださってありがとうございました。ママ向け講座part2がもし開催されるならぜひ参加したいです!宜しくお願い致します!
 
 
2歳男の子のママから頂いたご感想です!

子供の発達を知った上で、親自身が解決策を考えるというところが想像以上に良かったです。

そして、子供の発達に関するお話なのに、大人の身体の使い方にも通じている話がたくさんありました。
私自身の箸や鉛筆の使い方・身体の使い方を見直す良い機会となりました。特に箸はとても使いやすくなり、とても嬉しかったです。

子供にはどんなオモチャが必要かわかる基準ができたように感じました。我が家は発達に合わせたオモチャを置くようにしたら1人遊びの時間がグンと増えました。
また、子供の不器用さに対するイライラが減り、どんなところが足りないかな?その為に何をすればいいかな?と考えられるようになりました。

個人的には感覚統合や脳に関するお話がオススメです。ついつい運動発達ばかりに気を取られがちですが、感覚統合について知っていると悩みに対するアプローチが増えると思います。

グループワークの時間は少しドキドキしましたが、アウトプットする事により理解が深まるし、他の皆さんと交流出来る事が嬉しかったです。

皆さん同じように悩み・頑張って子育てしてるんだと思うととても勇気づけられました。先生のワーク時の声かけもどんな答えでも優しく受け入れてもらえて安心しました。

そして日本では赤ちゃんや子供に関して学ぶ機会が少な過ぎるように感じます。
MIGAKUメソッドはお子さんをもつ親御さん必修にして欲しいぐらいオススメです。

 

ワークは始め緊張されるかもしれませんが、回を重ねるごとに話が盛り上がって時間が足りなくなるほどです!

たくさんのワークを通して、ただ知識を学ぶのではなく、ママ自身が考える力をつけることができるのがこの講座の醍醐味です。

今度はぜひ一緒に、この講座を体験してください♪

 

また、寝落ちしちゃわないか心配!寝かしつけまでに間に合うかな?という方のために講座内容は録画が見られます^^
(録画視聴期間は次回の講座までになります)


                       

夜泣きで聞き逃しちゃった!という方も復習にお役立てくださいね!
講座の資料も全てお渡しして、録画もいつでも見放題です^^

それでは、講座の詳細です。
 

MIGAKUメソッドママ向け講座
【開催日程】
 2月開催決定!!
2/12(金)
2/19(金)
2/26(金)
3/12(金)*予備日*

【開催時間】
21:30~23:00
録画受講も可能です

【開催場所】
ご自宅のお好きな場所で!
zoomを利用します。
携帯、パソコン、タブレットにアプリをインストールしてご利用ください。

【料金】
28,000円 (銀行振込またはPayPal)

お申し込み後に決済のご案内メールが届きます。
メールが届かない場合は、迷惑フォルダーなどご確認ください。

それでも届いていない場合は、babysignscocon@gmail.comにご連絡ください。

決済完了後に、お申し込み確定となります。

 
お申し込みはこちらです



【規約】
・一度ご入金いただいた場合は、返金いたしかねますのでご了承ください。
・お申し込みより1週間以内にお振込みが完了していない場合は自動キャンセルとなります。
・講座内で知り得た個人情報、講座資料、録画データなどは定金に帰属しております。流出は固く禁じます。


 

それでは、皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!

 

#オンライン講座#発達#幼児教室#グレーゾーン#発達が気になる#ベビーサイン講師#ぐちゃぐちゃ遊び#おやこ教室Cocon#作業療法士#離乳食#夜泣き#知育#子育て支援#モンテッソーリ教育#お箸の練習#発達運動学#ハイハイしない



 




友だち追加