こんにちは!

赤ちゃん・こどもの作業療法士、定金雅子です。

11月に入り、すっかり秋らしくなりましたね!

さて、ご案内が遅くなりましたが・・・

ママ向け講座が気になっているけど夜の開催だし、寝かしつけもあって不安・・・

というお声を頂いたので、11月に開講するママ向け講座は午前中の開催に致しました^^

ママ向け講座では、講義を一方的に聞くというよりたくさんのワークを通して、ご自身の育児に落とし込んで頂いています。

・ずっと同じ遊びをしているけど教育上良くないんじゃないかな?
・もっと色んな遊びをさせた方が良いのかな?
・どこまで子どもの「やりたい」に付き合えば良いの?
・ハイハイをあまりしないけど大丈夫?
・背中スイッチをどうにかしたい!!


そんなお悩みを持ったママたちでしたが、講座が終了後は、

・目からうろこの内容でした!!
・期待していた以上の内容で、こどもの発達についてたくさんのことを学べました
・今まで悩んでいたことが、こういうことだったのか!とストンと落ちました。

・すごく楽しい時間だったので、終わってしまったのが悲しいほどです!

とのご感想を頂き、みなさんスッキリした表情に変わっていました^^


 

目からうろこの内容!!知っているのと知らないのとでは今後の育児が全然変わる!!


今回は現在妊娠中の方から、産後間もない方、きょうだい育児をされている方など様々でした^^

正解が分からない育児だからこそ、正しい知識と見方を知って、我が子とパパママにとって居心地の良い毎日につながることがこの講座の目標です!

出産してからこんな時間を持ったことがなかった!!とおっしゃっていた、現在妊娠中できょうだい育児予定のママから、こんなご感想を頂きました。
 

(講座は)期待以上でした!

今までは本やインターネットでわからないことを調べていたのですが、新生児の頃から幼児期、学童期までの発達について学ぶことができたのが魅力的でした!

わからないことだらけだった育児が、「あ、これってこういうことだったのか」とこの講座を受講して納得することが出来たし、新たな発見が沢山ありました。

疑問に感じていたことや当たり前だと思っていたことが、先生からの目から鱗の回答で、それを知ると知らないとでは今後の育児に対してのアプローチが全然変わってくるなと思いました!

夜21時から2時間のオンライン授業は、果たして集中できるのか?眠くならないかなと心配もしましたが、眠くなる暇もなくあっという間の時間でした!

先生からのお話だけではなく、それを基にアウトプットすることで知識が深まったし、自分の育児について改めて考えることが出来ました。

紙に書き出して真剣に自分の育児を見直す機会がなかったので、良い経験となりました。また、悩み相談をする時間があったり、受講者の方々と意見を交わすことが出来たのもなかなか無い充実した時間でした。

 

知っているからこそ、育児に焦りがなくなり、親としてどーんと構えてられるようになりますよね。

この講座は0~3歳がメインですが、話の内容は学童期にまで及びます!
だって、子どもの発達はずっとつながっているから^^

現在妊娠中のママさんだったので、新生児期からMIGAKUメソッドを知って育児をスタートしていただけるのが、本当にうれしかったです!!!!
ありがとうございました!


産後間もない状況で、きょうだい育児に悩んでおられたママからはこんなご感想を頂きました。

(講座は)期待以上でした!
正直、とにかく今の育児を少しでも改善したく勢いで申し込んでしまったのですが、目から鱗の話がたくさん出てきました!

 特に上の子4歳をよく見るようになりました。
下がまだ2か月・お兄ちゃんは4歳になりある程度自分でできるので、どうしても下に構いがちで。

赤ちゃん返りかな?難しい年かな?と疑問に思っていたり困っていたことが、胸にすとんと落ちました。今はこう言う時期なんだなと。
焦りがなくなりました。

よく周りと比べないでと言われます。
気持ちではわかっていても、周りができていて我が子ができていないとどうしても焦りや不安がある。
それを科学的?にアプローチして教えてもらえるので、納得できるしすぐに生かせると思います。


そして、情報に振り回されることはよくないけれど正しい情報を入れる・取捨選択することはとても重要だと痛感しました。

そして、講座中どんな質問でも丁寧に答えてくださったのがとても嬉しかったです。
普段ならこんな細かいこときいてもいいのかな‥と気にしてしまうのですが、疑問を疑問として残さず色々聞けたり相談できたのはとても貴重な時間でした。


産後間もない状況でたくさんの情報に触れることは無理!!!
ゆっくり休んでほしい時期ですが、育児はノンストップの毎日・・・

だからこそ、発達の本質を知って、明日から赤ちゃんと上のお子さんへの関わり方が変わる!!すぐに活かせる!!ということが大切ですよね。

産後間もない中、ご参加くださり本当にありがとうございました!!

 

発達がわかると赤ちゃん・子どもへの関わりが分かる


育児で悩んでいることのほとんどは、正解が知りたくて答えを求めることにあるのではないかと思います。

我が子にとってこの関わり方は正解なの?
順調に育っているの?
こんな時はどうすれば良いの?

問題に対して、答えがそれぞれ別にあるように感じますが、実はその解決方法は発達の原理原則を知っていると、シンプルな答えにつながっていきます。(もちろんお子さんやご家庭によって最適な答えはそれぞれです!)
そしてその答えは育児の本質ではないかと思います。

発達の原理原則を知っていただくことで、悩みすぎることも、焦ることもなくなり、明日からの育児はきっとしっかり地面に足をついたあなたらしい育児に変わっていきますよ^^

発達の困りごとを持つ子どもたちの生きづらさを減らすための方法や予防策を、妊娠中から学童期のお子さんがいらっしゃるママのためにお伝えしています。





11月開講のママ向け講座で一緒に発達の原理原則を学んでみませんか?11月にお会いしましょう!



#作業療法士#フリーランス作業療法士#小児OT#理学療法士#小児PT#発達障害#食べこぼし#姿勢#横浜#横浜ママ#赤ちゃんの習い事#ぐちゃぐちゃ遊び#ベビーサイン#横浜市都筑区

#横浜ママ#横浜ママとつながりたい#離乳食デビュー#離乳食食べない#離乳食レシピ#離乳食オススメ#都筑区#赤ちゃん習い事#仲町台#赤ちゃんサークル#おやこ支援室Cocon#フリーランス作業療法士#定金雅子