こんにちは。
作業療法士の定金雅子です。

 

 

MIGAKUメソッド講座/講師紹介

 

 【居心地の良い育児ってどんな育児?】


5月になり、暑い日もありますが、新緑が美しく風がとても気持ち良い季節ですね^^




コロナウィルスで毎日気持ちが忙しいのも本音ですし、
毎日子どもたちの相手や家事に追われて疲れもでているのが本音!!(笑)




でも、子どもが寝たあとに仕事に集中する時間や、
コーヒー片手にホッとする時間をより豊かに感じます^^



私はこうしたウェブで子育てのお役立ち情報を発信しています。
もちろん、私もたくさんの情報をネットから得ています。



そして、気になったセミナーや講習会にはどんどん参加して、
とにかく新しい情報はキャッチしたいタイプです(笑)



もともと、専門職の人に多いタイプが、この情報貧乏性w
何か気になる勉強会や研修会があると行きたくて、学びたくて仕方がない病ですね^^;


そんな時、実は色々矛盾した情報にも出会います。



ん?この先生はこう言っていたけど、この先生はこう言っている??



医療従事者などの専門職とはいえ、立場が違えば見方や考え方が違います。それは、人間一人一人みんな顔や性格が違うのと一緒。



私もそうした違う情報に触れると混乱する時があるのもまた事実です。
そうした時には、自分なりに文献や論文を引っ張ってきて調べますが、



それでも分からない時は、
「自分が好きな方」を選んでいます^^



この、「自分で好きな方」
って実はすごく大切だなと思っています。



今、ネットで調べれば色んな情報にリーチできますよね。調べればどんどん情報が出てきます!



そして、混乱し、焦ります(笑)



私も一緒です^^;



でも、自分の好きな人が発信しているものだったり、
好きな考え方だったら、すっと入ってくることがあると思います。



そして、違うなと思った情報なら、スルーすれば良いです(笑)



選ぶのは自分です。
そして、子ども自身です。



居心地の良い育児って何かな?
って考えてみると、自分がどんな育児をしたいか見えてきませんか?



自分の好きなこと、大切にしたいこと、そこに一番耳を傾けると良いと思います。






そして、そんな時に、作業療法士としての視点がほんの少しでもお役に立てれば幸せだなと思っています。








情報に押しつぶされず
あなたが大切にしたいことを
大切にできる育児のお手伝いが
できますように。 








 

お子さんの発達のご相談をご希望の方は、こちらよりご連絡ください。
個別セッションのご案内をお送りします。



babysignscocon@gmail.com









#オンライン講座#発達#幼児教室#グレーゾーン#発達が気になる#ベビーサイン講師#ぐちゃぐちゃ遊び#おやこ教室Cocon#作業療法士#離乳食#夜泣き#知育#子育て支援#モンテッソーリ教育#お箸の練習#発達運動学#ハイハイしない



 




友だち追加