こんにちは。

横浜市都筑区にある、かかりつけ療法士によるこども支援室ここん 作業療法士と助産師によるベビーサインクラスを担当しています、作業療法士の武藤紗織です。

 

武藤紗織プロフィールこちら

 

 

9月からここんのベビーサインアドバンスレッスンがスタートしました!

 

講師は2名。

作業療法士のさおりさん、助産師のちえみさんです!

 

ベビーサインクラスは対面レッスンを中心に行っていますが、

緊急事態宣言中で、教室までこられない生徒さんは、オンラインで参加して頂きました!

 

本日のテーマは感情・体感表現のベビーサイン。

 

【熱い】【冷たい】【痛い】

 

【嬉しい】【悲しい】【怒ってる】

 

などをお伝えしました!

 

ここんのベビーサインレッスンは、赤ちゃんの五感を沢山刺激するプログラムとなっています!

 

カラフルな氷で遊びながら【冷たい】のベビーサインを見せるママ。

ママの動きをじっと見て「おててのうごきはこうかなぁ??」おててを少し動かしています。

 

 

「わたしも触ってみよ~!」

 

【冷たい〜~!!】とこの表情♡たまりません♡

 

 

 

 

こちらの赤ちゃんは前回のレッスンと比べてお座りの姿勢もしっかりとしてきており、
普段も「何か訴えるようにおててを動かすことが増えました」とママが教えてくれました。
 

まさにベビーサイン適齢期を迎えています。

 

そこで、赤ちゃんがおててを使いやすいように、氷の位置や座り方などちょっと環境を整えてあげました。

 

再びママが【冷たい】のベビーサインを見せてあげたら、

 

なんと!!!

赤ちゃんが自ら【冷たい!】のベビーサインを使ってくれました!!

 

 

「【冷たい】初めてできたね!」と感激するママ。

 

「すごいね!上手にできたね!」と講師もママ達も大興奮です!!!

 

メンバー全員で喜びました!!

 

このように、我が子の成長を一緒に喜べる仲間がいることもベビーサインクラスの良い所です。

 

 

こちらは、ちえみさん作の手作りスノードーム 下からライトを当てて。

きれいだね~とキラキラに癒されながら【きれい】のベビーサインも覚えましたよ!

 

 

これからは紅葉の季節。

 

赤ちゃんとのお散歩や紅葉狩りなど、きれいな日本の景色を見て【きれい】のベビーサインもたくさん使ってほしいです。

 

 

こんな風に、ここんのベビーサインレッスンは、赤ちゃんの五感を刺激するふれあい遊びをたくさん取り入れています。

赤ちゃんにとって感覚は脳の栄養です。
心と体と頭を動す遊びを通して、赤ちゃん達は言葉の概念をより深く知ることができるのです。

 

また、講師が助産師、作業療法士と医療系専門職でもあり、赤ちゃんの成長段階に合わせたアドバイスやベビーサイン育児のポイントをお伝えできるのも、ここんのベビーサイン教室の特徴です。

 

 

ママ自身もリラックスして楽しめるプログラムも取り入れていますよ♪

おしゃべりしながら手作りおもちゃ キラキラボトルの作成
 
毎回の育児相談コーナーもご好評いただいています。

9月23日は体験会開催、10月は新クラスがスタートします!

ベビーサイン育児を、ここんで一緒にスタートしてみませんか?