横浜市都筑区 こども支援室ここん で作業療法士&助産師によるベビーサイン教室を開講しております


武藤紗織です。

 


武藤紗織プロフィールこちら

 

 

 




ここんのベビーサインクラスを卒業された方から嬉しいご感想を頂きました!

 

こちらの方は、0歳8ヶ月から教室に通って下さってくれた赤ちゃんのママからのご感想です!

先生の笑顔が素敵で、ご指導がとても丁寧で、子どもが自由に過ごせて明るい雰囲気がとても好きでした!

 

私がサインをすると反応してくれるようになりました!

 

お茶を飲む時、嫌がっても、サインをすると、理解をしてよくゴクゴク飲んでくれることがよくあり夏は助かりました。
 

言葉を話せなくてもコミュニケーションが取れている感じがすごくします!

 

最初は自宅から近いから…という軽い気持ちで始めましたが、子育てをする上でとてもとても貴重な時間を過ごすことができて本当に感謝しております。


教室に通うのが終わってしまった今でも毎日ベビーサインを見せていて、よく反応してくれるようになりました。

 

1歳になったところなので、ここから子ども自身がサインをやるようになってくれるのが楽しみです。
 

また、さおり先生には、ベビーサインだけでなく子育てのいろいろなことを教えていただきすごく勉強になりました。

 

スプーンや子供靴のことなど聞けてよかったです。
 

最終日には素敵な色紙まで頂いて、すごく感激でした!



都筑区在住 Nさん 1歳男の子のママ

 こちらのママは、育休中にレッスン似通ってくださいました。


赤ちゃんは0歳だったので、すぐにサインは出てきませんが、赤ちゃんの反応の変化と成長を確実にとらえらることができるようになり、ママとしても素敵な関りができていました。

 

そして普段からとても、丁寧な育児をされているママでした。

言葉を離せなくてもコミュニケーションがとれている感じがすごくする

 

ママとしての自信や成長に繋がりますね!

 

ベビーサインは赤ちゃんのためでもありますが、ママの観察力、我が子をみる力、赤ちゃんとのコミュニケーション力が確実にUPすると、生徒さんたちを見て感じます。

 


私自身もベビーサイン育児を取り入れ、我が子への気付きが確実に増えました。

ママにとってもメリットが多いベビーサイン。

 

是非、ここんのベビーサインクラスで、赤ちゃんとのコミュニケーションを深めていきませんか?