横浜市都筑区仲町台駅 こども支援室ここん にてベビーサイン教室を開講しております、

作業療法士&ベビーサイン講師の武藤紗織です。

 

武藤紗織プロフィールこちら

 

 

 

ベビーサインレッスンを受けている生徒さんから、

「こんなにベビーサインが出るようになりました!」と動画が届きました。

 

その映像がこちら↓

 



ベビーサインを使って赤ちゃんはこんなにたくさんのことを伝えてくれています!

 

歩きながら「ブランコだ!」

 

立ち止まって「あそこにお友達がいるね!」

 

指さしも交えて「あっち」「クジラさん!」と、ベビーサインで二語文のお話が既にできていますね!!

 

そして、ママの対応もとてもすばらしい!!

 

赤ちゃんのベビーサイン(素早い手の動きや表情)を逃さずキャッチし、赤ちゃんの伝えたい内容をでしっかりと汲み取り、ちゃんと話し言葉で返してあげている。

 

赤ちゃんからベビーサインが出たときに、ベビーサインと話し言葉でしっかり返してあげることで、赤ちゃんの言葉の理解がすすみます。そのポイントやコツをレッスンでは詳しくお伝えしますね!



 

映像からも、ママは普段から赤ちゃんをよく観察していることがうかがえます。

 

赤ちゃんも沢山ママに伝えたい!の気持ちがあふれていますね。

 

こんな風に、赤ちゃんはおしゃべりする前から、自分の見たこと、感じたこと、をベビーサインを通して伝わる喜びを経験することができます。





実は、この動画親子は、生後5か月頃からベビーサインを始めてくださっています。

(ベビーサイン開始時期としておすすめしているのは、6.7ヶ月のお座りができるようになってからです。それよりも前から始められるプレベビーサイン教室もあります)

 

5ヶ月の頃はまだ赤ちゃんはベビーサインを使うことはできませんが、ママがコツコツとベビーサインを覚え、赤ちゃんに語り掛けと一緒にベビーサインを見せ続けていました。

 

ベビーサインがまだ出ない時期にも赤ちゃんはたくさんママの語り掛けを聞いてベビーサインを見て吸収してきました。

 

そして、赤ちゃんが立てるようになり歩けるようになったころから、爆発的にベビーサインが出るようになりましたよ!

 

ベビーサイン育児を取り入れたことで、普段から親子のコミュニケーションが良くとれており、より深い親子の信頼関係が築けていますね!

ベビーサインの良いところは、

ママの赤ちゃんに対する観察力がUPすること→赤ちゃんの気持ちがわかる

赤ちゃんが伝わる喜びを早くから沢山感じられること。→コミュニケーションに積極的になる

 

赤ちゃん自身も「伝わるってこんなに嬉しいことなんだ!」と実感できますね。

双方にメリットがたくさんのベビーサインです。

 

今しかない赤ちゃん時代をかけがえのないものに。

 

ここんで一緒にベビーサイン育児を始めてみませんか?



9月23日(祝木)に体験会予定しています!!オンライン体験会も9月開催予定!

※感染拡大の状況踏まえ内容や日にちが変更になる可能性があります。

前回はすぐに満席となりました。気になっている方は是非お申込み&お問い合わせ下さい!

流れ星横浜こども支援室ここん ベビーサイン体験会の詳細こちら

流れ星横浜こども支援室ここん ベビーサイン体験会お申込み&お問い合わせ

 

《ここんの感染対策》

・5組限定

・当日の健康管理(発熱や体調不良がある場合は参加の遠慮をお願いします)

・入室時の手洗い、消毒

・換気

これらを徹底してまいります。

 

また感染拡大の状況によっては、レッスン日程や内容変更の可能性があります。

 

皆さんのご参加おまちしています!
  ここん代表まこさん さおりさん ちえみさん