赤ちゃんの手洗い+ベビーサイン【手洗い】 | ままとてって♪

ままとてって♪

~ベビーサインで始めよう♪親子の楽しいコミュニケーション~
ベビーサイン教室を開講しています。

こんにちは。横浜ベビーサイン教室、EKUBOベビーサインの田中りかです。


さて、今日は赤ちゃんの手洗いについてお話ししましょう。


ベビーサインクラスに通ってくださっているママに赤ちゃんも手洗いをしていますか?と尋ねると、


手を拭くだけというママが多く、中にはそのままガーンという人も。。。



赤ちゃんは、ママの抱っこしてもらっている時も、、ベビーカーに乗っている時も


いろんなところやものを触っているということにママは気づいていますか?


どうかそんなばい菌がついた手をそのままにしておくなんてことは絶対にしないでくださいね。


外出中は、なかなか手を洗うことは難しいかもしれませんが、


せめておうちに帰って来たら、手洗いはしてやりましょう。


一人でしっかりと立てるようになるまでは、うがいに比べてもさらにママにとってはハードなお仕事になりますが・・・あせる



私の子どもが小さなころは、片足を上げてその上げた片足に子どもを座らせ、片手抱っこで、そしてもう片手で子どもの手洗いをさせていました。

この時にママの足の踏み台があるとかなり楽になりますから、子ども用のふみ台を早めに購入するのがいいですねチョキ



そして、これもママがする様子やパパがする様子を日ごろから見せているうちに自分でまねっこするようになるので、それほど大変ではなくなってきます。


ほんと赤ちゃんって、まねっこが好きですよねニコニコ



そして、赤ちゃんが一人で踏み台の上にしっかりと立てるころには、一人で手が洗えるように練習していきましょう。


初めから泡の出る石鹸はとても便利ですが、2歳を過ぎるころには、小さな石鹸または手の平サイズにカットした石鹸を用意し、手洗いのお歌を歌いながら、泡だての練習もするといいですね。


さらには、子どもの手の届く位置に子ども用タオルも用意してやると、(このとき、タオルだけではなく、タオルかけ自体に手が届くと、タオルが外れても、自分でかけられますチョキ)なんでも自分でしたい!という時期も、すんなり過ごせるかも知れませんョ音譜



どうぞ、パパもママも、そして赤ちゃんも元気に冬を過ごしてくださいねラブラブ



メモ今日のベビーサイン


【手洗い】両手を合わせて前後に動かし、手を洗うしぐさ。