大掃除の季節ですね。+ベビーサイン【掃除】 | ままとてって♪

ままとてって♪

~ベビーサインで始めよう♪親子の楽しいコミュニケーション~
ベビーサイン教室を開講しています。

こんにちは。横浜のベビーサイン教室、EKUBOベビーサインの田中りかです。


皆さんは、もう大掃除を始めめていますか?


私も、数年前までは年末に慌ててやっていたのですが、


数年前に先輩ママから、「1年に1回の大掃除をするなら、汚れを落としやすい夏がお勧めよグッド!」とアドバイスを頂き、


「それも、そうだニコニコ」と思って、梅雨から夏にかけて行っていました。


しか~し、


今年は、夏休みに掃除宣言したのにも関わらず、なんだかやる気が出ず、終えないまま秋になり、とうとう12月に突入してしまいましたダウン


いろんなところがかなりヤバいことになってきていますショック!



寒い時期に、雑巾持って落ちない汚れと戦うのは、かなりハードガーン


でも、プロに頼むのには、お金がかかるし・・・



そこで、お掃除の相棒を増やすことにしましたひらめき電球


それが、これ  合格




これも、何年も前から欲しいな~ラブラブと思いながらも、

重くてかえって大変かもあせるとか、収納場所の確保が大変よねあせると考えて購入を控えていたのです。



でも、


さすがに後1カ月もない期間で一人で大掃除するのは無理!という結論に達し、昨晩、インターネットで価格調査を行い、購入ボタンをポチっと押しちゃいました音譜




2~3日中に配送されるそうです。



これで、いや~な大掃除も少しは楽しくできるかもしれません。




ところで、


私が子どもの頃は大掃除は家族総出でしていましたが、みなさんのお宅はどうでしたか?


(主人の家は、母親がとてもきれい好きだったので、年末だからといって特別大掃除をすることはなかったそうですあせる


我が家の子どもも、小学4年生ごろまでは、玄関のタイルをブラシで洗ったり、洗面所の床の拭き掃除や階段の拭き掃除などなどすこし手伝ってもらっていましたが、5年生以降にもなると、クリスマスだろが、冬休みであろうが、塾、塾、塾・・・で、結局自分の部屋の掃除くらいしかできなくなってしまいました。


こんなことで本当にいいのかと悩んでしまいます。



今年は、新しい相棒珍しさに自分から進んでお手伝いしてくれると助かるな~にひひ






メモ今日のベビーサイン


【掃除】両手をグーにして前後にくっつけ、2~3回前後に動かす。