赤ちゃんのうがい+ベビーサイン【うがい】 | ままとてって♪

ままとてって♪

~ベビーサインで始めよう♪親子の楽しいコミュニケーション~
ベビーサイン教室を開講しています。

こんにちは。横浜ベビーサイン教室、、EKUBOベビーサインの田中りかです。


さて、赤ちゃんのうがいについてです。


うがいは、ばい菌の死滅効果が高く、風邪予防に大変効果的なのは、みなさんもご存知でしょう。


また、風邪の菌は喉を乾燥させたままにしているとよくないのも知っていますよね。


ですから、まだ上手にうがいができないちいさな赤ちゃんは、外出中はもちろんのこと、おうちにいる時もこまめに水分補給をしてやり、また外出から帰ってきたら、必ず水分補給をしてあげることでずいぶん効果的があるのです。


これは、一人でうがいをすることが難しい、お年寄りや障害を持っている人にとても有効な風邪予防法だそうです。




でも、出来れば、お水を口に含んだあとは、ペーしてばい菌は外に出したいものですよね。


そんな時は赤ちゃんが本来持っているまねっこ大好きな特性を生かしましょう。



私は、子どもが小さなころ、子どもを抱っこしたままうがいをしていました。(かなりハードですが。。。)

(子どもがしっかりと歩けるころには、踏み台に乗って見せていましたあせる


その時に、口にお水を含ませてブクブク、クチュクチュ、ガラガラする時に大げさなくらい音を立てて興味を引いてやります。


ガラガラの口の中を見るのもかなり面白いようですにひひ


そして、ペーってはいた後、「ママのお口の中のばい菌さん、バイバイ~~~パー




赤ちゃんは、ママのこのブクブク、クチュクチュ、ガラガラの音を不思議そうな顔をしてみたり、覗こうとしたり、

とても興味深々音譜



すると、赤ちゃんも自然とまねっこをしたくなるんですね。


「○○ちゃんも、やってみる~?ニコニコ


なんて聞いて、お口にお水を含ませませてあげましょう。


もちろん、最初は、お水をすぐにごっくんしてしまいます。


でも、最初は、それでOKグッド!



毎日練習を重ねるうちに、


クチュクチュやブクブクができるようになり、ペーができるようになり、そしてガラガラもできるようになりますよ。


特にガラガラでは、お歌を歌うようにしてガラガラするととても楽しそうに見ていましたチョキ



最初は、上手に出来なくても、しっかりとほめてやることで、必ず少しずつ上手にできるようになりますよ。



明日は、手洗いについてお話ししますね。



メモ今日のベビーサイン


【うがい】右手でコップを持ち、うがいをするようにする