赤ちゃんの風邪予防+ベビーサイン【風邪】 | ままとてって♪

ままとてって♪

~ベビーサインで始めよう♪親子の楽しいコミュニケーション~
ベビーサイン教室を開講しています。

こんにちは。横浜ベイ-サイン教室、EKUBOベビーサインの田中りかです。


これからどんどん寒くなり、風邪をひきやすい季節になりますね。


でも、風邪をひかないようにと、おうちにこもってしまうのは、逆効果です。

身体の抵抗力をつけるためには、暖かい昼間お散歩に出かけたり、公園で遊んだりして外気に触れること、

栄養バランスの良い食事をとること、睡眠を良くとることが大切です。


そして、大人なら当たり前のうがい手洗いの風邪予防。


私のクラスでは、毎年この時期に「赤ちゃんは、どのようにしていますか?」生徒さんに質問しています。


すると、「何もしていない。」と答えるママがとても多く、

それに続き、「手を拭いてあげる」という回答が多いようです。


それでは、赤ちゃんも風邪をひきやすいのは当たり前。


そこで、今日から2回に分けてEKUBO流小さなお子様向けの手洗いと、うがいの仕方をご紹介しましょう。



メモ今日のベビーサイン


【風邪】右手をグーにして口元に置き、咳をするしぐさ